ちゅうカラぶろぐ


[1914]  [1913]  [1912]  [1911]  [1910]  [1909]  [1908]  [1907]  [1906]  [1905]  [1904
色んな懸念材料をありながらも、東京五輪が開催決定となったことに軽く驚いた今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしですか? ちゅうカラのしょこタンです。

またもやdocomoからiPhoneが発売される噂が飛び交っていますが、今回は何やらいつもと違う雰囲気。
情報の真偽はさておいて、本当に発売されたのなら、昨今の携帯業界のスマホ化がさらに加速することになりそうです。
大人の事情的なものもあるんでしょうが、外出中にちょっとした調べ物や、ナビなんかを使う時にはガラケーよりも情報量の多いスマホの方がやはり使いやすいので、この流れは止まることはないでしょうね。

しかし、どんなに多機能で便利なものでも、普及率が高まってくると、大なり小なり問題が出てくるもの。
その最たる例は、最近注目され始めた「歩きスマホ」。

色々と情報が拾いやすくなった反面、それに頼る機会も多くなって、ついつい歩きながら使ってしまいがちになるのも分かるのですが、やはり傍から見ていると微妙に危なかっしい。

つい先日も駅の構内で歩いていると、何かを思いっきり落とした音が辺り一面に響き渡って、軽くザワザワ。
音の正体はiPadの落下。歩きiPadしていたサラリーマンのお兄ちゃんが、走っていた人とすれ違った際に、落としてしまった模様。
しかも相当派手に落としたらしく、遠目から見ても分かるぐらい液晶がヒドイ事になってます。

けど、それよりも気になったのは、iPadを落としたお兄ちゃんの「超」がつくぐらいに苛立ちと不服さが入り混じった表情。
ぶつかった人が過ぎ去った後を何度も振り返って見てます。

いやいや、ぶつかった相手も悪いけど、完全によそ見してたあなたも悪いのでは?
今回は地面に落ちたものの、もしもその先に小さい子供でもちょっとした事故ですよ。

携帯電話や、携帯ゲーム機が普及したことによって、外でも自分の世界に入り込みがちですけど、最低限の締めるべきところは締めてほしいものです。

と、来週の土曜からモンスターハンター4に嵌り込みそうな自分に対して自戒してみる。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
/