ちゅうカラぶろぐ


[1319]  [1318]  [1317]  [1316]  [1315]  [1314]  [1313]  [1312]  [1311]  [1310]  [1309
おは☆にっしー♪

ペルソナ4の格ゲーが本日より稼働開始(ゲーセン)しました。
手がけたのが大ヒット格闘ゲームギルティギアの制作メーカーということもあり、ペルソナファンのみならず格闘ゲームファンも注目するタイトルです。

ただ、アニメはちょいちょい見てはいるものの、申し訳ないですが原作ゲームは未プレイなのですよね。
このゲームが出る前にやろうと思っていてやれなかったやるやる詐欺ww

一般的にキャラゲーと呼ばれる、その作品のファンだけがプレイするゲームと違い、格闘ゲーム化というのはどちらかというと原作を知らない格闘ゲーマーがターゲットになっています。
少し前に、ブログでも紹介したアクアパッツァというアクアプラス作品のキャラが登場する格闘ゲームも出ましたね。

個人的にすごく複雑なのが、原作のことをほとんど何も知らない人がこの手のゲームを俺TUEEEEE!!することによる心理です。

例えば先ほどのアクアパッツァなどは闘劇という全国大会が去年行われましたけど、優勝者は「原作を全く知らなくてやったことないし、キャラも強いのを選んだだけ」と回答しており、上位プレイヤーのほとんどもそういった人たちです。
原作を知っててこのゲームをプレイしている人間からすると、これは結構ショックです。
自分のほうが原作を愛しているのに、何知らないやつがドヤ顔しているのですからいい気分ではありません。むしろ軽く腹が立ちますw
原作愛とプレイヤースキルが高いレベルで融合している人はなかなかいないんですよね・・・。自分はスキルが全く足りないですはい。

今回ペルソナ4は自分がその辺のファン心理を理解出来る??ためにプレイに若干のためらいがあったりします。
そもそも普通は原作の好きなキャラを選ぶわけですが、原作末プレイなので見た目とアニメからクマ使うつもりです。
楽しみだクマー。

また、原作が好きだから格闘ゲームをほとんどやったことないけどこのゲームをやってみよう!という人たちに決して優しくないのがこの業界です(苦笑
遊び半分で手を出して、大やけどをしてこのゲームから挫折してしまうであろうことを考えると不憫でなりませぬ・・・。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
/