昨日の歌会に参加された皆さんお疲れ様でした。
初参加の方2人と同室になりましたが、どちらも非常に個性的な方で新鮮な気持ちで楽しめました。
次回以降も参加してくださるとうれしいですね。
こんばんは、小島@監督です。
それにしてもこまちさんはその後部屋の鍵…いやさキーホルダーは無事発見できたんでしょうか?
さて、今回は何はさておきこれについて語らねばならないかな、いや、単にそれについて語りたいって事で映画ではなくゲームの話。
そうです、先週発売されたPSPソフト「アイドルマスター シャイニーフェスタ」です!
収録されているキャラクターで「ファンキーノート」「グル―ヴィーチューン」「ハニーサウンド」の3種類が発売されましたが、勿論3種類とも買いました。
HAHAHA当然だろう?
ゲームには錦織敦史監督以下TVシリーズスタッフの手による新作アニメが収録されており、これがまたガチな出来で非常に嬉しい限り。
ゲーム自体はいわゆる「音ゲー」で、アイマスにはかつて「Live For You!」というソフトがありましたが、アイドルの歌に対してコール(合いの手)を入れるというスタイルだった「Live For You!」に対して「シャイニーフェスタ」はリズムや譜面に対してボタンを叩く純然たる音ゲーになっています。
押すボタンはLとRの2種類のみで、同じバンダイナムコの人気シリーズ「太鼓の達人」に近い雰囲気のシステムですが、難易度が上がると「片方を長押ししながらもう片方でリズムを刻む」とか「同時押しした後片方だけそのまま長押し」のような変則的な譜面が登場して曲によってはとてつもない難しさです。
このソフトの大きなマイナス点はロード時間。
曲の呼び出しに最大15秒ほどかかる上データインストールしても数秒短縮される程度で、はっきり言ってやるだけメモリーカードの容量の無駄です。
この点だけはちょっとフォローしづらいですね。
このゲーム、プレイしてて苦笑してしまう点は「いかに自分にとって馴染んでる曲か」が如実にわかってしまう点です。
「READY!」や「キラメキラリ」みたいな散々聴いた曲はそれこそどれほど難易度が上がっても割と余裕にクリアできるんですが、全く馴染みのないこのゲームで初登場した新曲なんかはかなりきっついです。
あと、ボタンを押すタイミングとライブでコールが入るタイミングが必ずしも一致しないのでちょっと調子が狂うとかむしろ体に染みつきすぎだろ、自分(笑)。
そして重要なのがこのソフトに特典としてついている「バックステージパス」!
これがそのまま来年2月10日に幕張メッセで開催されるライブの先行予約抽選権になっているのが最大のポイント。
これのせいで私は何軒もソフトを探し回る状況になりましたさ(いろいろ財政的にきつい状況で予約できなかったのでね)。
だが入手は出来た。新たなる戦場への招待状も手元にある!
開戦の刻はもうすぐそこだ。
俺より強い奴に会いに行く…!
初参加の方2人と同室になりましたが、どちらも非常に個性的な方で新鮮な気持ちで楽しめました。
次回以降も参加してくださるとうれしいですね。
こんばんは、小島@監督です。
それにしてもこまちさんはその後部屋の鍵…いやさキーホルダーは無事発見できたんでしょうか?
さて、今回は何はさておきこれについて語らねばならないかな、いや、単にそれについて語りたいって事で映画ではなくゲームの話。
そうです、先週発売されたPSPソフト「アイドルマスター シャイニーフェスタ」です!
収録されているキャラクターで「ファンキーノート」「グル―ヴィーチューン」「ハニーサウンド」の3種類が発売されましたが、勿論3種類とも買いました。
HAHAHA当然だろう?
ゲームには錦織敦史監督以下TVシリーズスタッフの手による新作アニメが収録されており、これがまたガチな出来で非常に嬉しい限り。
ゲーム自体はいわゆる「音ゲー」で、アイマスにはかつて「Live For You!」というソフトがありましたが、アイドルの歌に対してコール(合いの手)を入れるというスタイルだった「Live For You!」に対して「シャイニーフェスタ」はリズムや譜面に対してボタンを叩く純然たる音ゲーになっています。
押すボタンはLとRの2種類のみで、同じバンダイナムコの人気シリーズ「太鼓の達人」に近い雰囲気のシステムですが、難易度が上がると「片方を長押ししながらもう片方でリズムを刻む」とか「同時押しした後片方だけそのまま長押し」のような変則的な譜面が登場して曲によってはとてつもない難しさです。
このソフトの大きなマイナス点はロード時間。
曲の呼び出しに最大15秒ほどかかる上データインストールしても数秒短縮される程度で、はっきり言ってやるだけメモリーカードの容量の無駄です。
この点だけはちょっとフォローしづらいですね。
このゲーム、プレイしてて苦笑してしまう点は「いかに自分にとって馴染んでる曲か」が如実にわかってしまう点です。
「READY!」や「キラメキラリ」みたいな散々聴いた曲はそれこそどれほど難易度が上がっても割と余裕にクリアできるんですが、全く馴染みのないこのゲームで初登場した新曲なんかはかなりきっついです。
あと、ボタンを押すタイミングとライブでコールが入るタイミングが必ずしも一致しないのでちょっと調子が狂うとかむしろ体に染みつきすぎだろ、自分(笑)。
そして重要なのがこのソフトに特典としてついている「バックステージパス」!
これがそのまま来年2月10日に幕張メッセで開催されるライブの先行予約抽選権になっているのが最大のポイント。
これのせいで私は何軒もソフトを探し回る状況になりましたさ(いろいろ財政的にきつい状況で予約できなかったのでね)。
だが入手は出来た。新たなる戦場への招待状も手元にある!
開戦の刻はもうすぐそこだ。
俺より強い奴に会いに行く…!
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