忍者ブログ

ちゅうカラぶろぐ


[4062]  [4063]  [4061]  [4060]  [4059]  [4057]  [4058]  [4056]  [4054]  [4055]  [4053
先日、ずっとやらなきゃな~と思っていたスマホの機種変更を遂に実行。5年使っていたiPhone6sからiPhone12miniへスイッチ。iPhone12mini、最近のスマホの大型化に逆行する小型機でiPhone6sよりもほんの少し小さいです。ただ全面ディスプレイになったので画面サイズは大きくなってます。電器店で色々実機を触ってみて一番手に馴染んだのがコレでした。これで急激な発熱に悩まされずに「ウマ娘」を楽しめそう。

 こんばんは、小島@監督です。
 いやもちろんそれだけのために買ったわけじゃないですよ(笑)

 さて、今回の映画は「午前十時の映画祭」より「ザ・ロック」です。

 アメリカ海軍で特殊部隊を指揮し数々の武功を上げたハメル准将(エド・ハリス)は、しかし過去の作戦で軍に見捨てられ多くの部下を失ったことで軍と政府に怒りを覚えていた。名誉も与えられず遺族への補償も無く命を落とした部下たちに報いるためにハメルは反乱を起こす。兵器保管庫からVXガスとミサイルを強奪。今は観光名所となったアルカトラズ刑務所を観光客を人質にして占拠し政府を相手に脅迫する。
 事件を受けてFBI長官ウォマック(ジョン・スペンサー)は人質の解放と兵器の無力化のために海軍特殊部隊ネイビーシールズの派遣を要請し、化学兵器のスペシャリストとしてFBI特別捜査官のグッドスピード(ニコラス・ケイジ)を招聘する。そしてアルカトラズ侵入のための案内人として当局に幽閉されている、かつて唯一アルカトラズからの脱走を成功させた元・イギリス秘密情報部員ジョン・メイソン(ショーン・コネリー)を呼び寄せるのだった。

 シネコンで毎朝10時に名画を上映する「午前十時の映画祭」は、昨年で一旦終止符が打たれたものの特に一斉休業明けで新作も全く無い状況のシネコンをプログラム面で支え、結果的に旧作の再発見に繋がったのも功を奏したのか、約1年の休止期間を経て再開されました。その幕開けのプログラムとして選ばれたのがこの「ザ・ロック」です。
 「ザ・ロック」は1996年製作。監督は後年「トランスフォーマー」シリーズを手掛けることになるマイケル・ベイ。プロデュースは今もヒットメーカーとして多くの作品の製作を担うジェリー・ブラッカイマーと「ビバリーヒルズコップ」(1984年)や「トップガン」(1986年)などを成功させたドン・シンプソンが手掛けました。ドン・シンプソンはこの「ザ・ロック」公開前にドラッグの過剰摂取による心臓麻痺でこの世を去っており、これが彼の遺作となっています。また、実はノンクレジットながら脚本の一部リテイクをクエンティン・タランティーノが行っています。

 個人的には1990年代のアクション映画の中でも最高峰ではなかろうかと思うくらいには気に入っている作品です。マイケル・ベイ監督はこれがまだ長編2作品目というキャリアでしたがこの時点で既に「ベイ・ヘム」(マイケル・ベイと破壊行為を意味する単語「mayhem」を合わせた造語)と呼ばれる製作スタイルを確立させており、ダイナミズムとカタルシスに満ちた展開で135分という上映時間を牽引します。近年ではだいぶ先鋭化されてしまっているきらいがありますが、まだいくらかの泥臭さも残っているこのくらいの時期の作品の方が結構観易いと思われる方も多いのではないでしょうか。

 また、何よりこの映画は俳優陣の演技が素晴らしい。老いたジェームズ・ボンドのようなキャラクターを演じるショーン・コネリー、普段は内勤なのにいきなり最前線に送り込まれて困り果てる捜査官役のニコラス・ケイジ、悲壮な決意と覚悟を秘めて行動を起こす准将を演じるエド・ハリス、それら主演に加えてそれぞれに関わるサブキャラクターを演じる脇役たちも皆決まっていて、このアンサンブルが荒唐無稽ともいえる物語に強い説得力を与えてくれます。
 昨年10月に没したショーン・コネリーは2003年の「リーグ・オブ・レジェンド」を最後に数作のナレーションや声の出演を除いてスクリーンから去り、2006年に俳優業も引退しているためそのキャリアの終盤に差し掛かった頃の作品ですが、とにかく全編にわたり渋さとカッコ良さが全開で観る者を惹きつけてくれます。

 「午前十時の映画祭」は館によって観られる順番が違うので上映がもう終わった所とこれから始まるところがありますが、近場で機会が掴めそうなら是非観て頂きたい1本です。特にまだ新作の大作映画の上映が少ない昨今では旧作とは言えこのエネルギッシュな作品は映画を観る楽しさを思い出させてくれる1本になるはずです。また未見の方は映画館でなくともレンタルや配信でも良いのでこの物語を味わってみてほしいですね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ロレックス レディース グリーン By ロレックス レディース グリーン URL
とても商品のコメントが信じられて、リピートしちゃってます。
質問等、MAILでのやりとりしてくれるし、親切丁寧わかりやすい!
これからもヨロピクです☆
【送料無料】ルイヴィトン コインケースをセール価格で販売中♪ルイヴィトン コインケース モノグラム ヴェルニ ポルト モネ フロコン M58218 アルジャン 新品 雪 スノーフレーク チェーン チャーム ルイ・ヴィトン
感動!
超綺麗でした!
多少のキズは覚悟していたのですが、全然目立たなくて・・・
早速お気に入りです。
ロレックス レディース グリーン http://www.88kopi.com/n-goods/tings-202011027577.html
DATE : 2024/01/30(Tue)02:57:31 EDIT
忍者ブログ / [PR]