ちゅうカラぶろぐ


[3125]  [3126]  [3124]  [3123]  [3122]  [3121]  [3120]  [3119]  [3118]  [3117]  [3116
突然ですが皆さん、トーク力(りょく)に自信はありますか?




まあ、ここで堂々と、あるって言える人もそうそう居ないとは思います…笑





さて、なんでこんな話を始めたのかというと。

先日とあるメンバーさんと食事をする機会がありまして。
楽しく雑談しながらメシを食ってたわけですが。


「なんかいつもより口数少ないね。疲れてる?」
と、言われたんですよね。


自分としては全くそんなつもりはなくて、むしろ普段通りの気分で居たんですけど、
どうやら外からはそんなふうに見えたみたいでして。


で、なんと言いますか。
自分、歌会の後の食事会みたいに大人数でわーってなってる場では、結構騒いだりするので、
おそらくそのイメージが強いんだろうなーと思うんですけど、
実のところ、少人数であったり、1対1の会話では結構大人しかったりします。


うーん。大人しいっていうと語弊がありますね。
どっちかというと、相手の会話を受けつつ、会話の流れに沿って気の利いた返しをしながら、組み立てていく感じの会話が好きなんですよね。
でもって逆に、勢いのあるマシンガントークは結構苦手だったりします。



バラエティ番組とか、漫才とか、ゲーム実況とか見てると、やっぱり人気のある人はトークの勢いが凄いなーって思いますね。
いつぞやの記事で、最近ゲーム実況にハマってるとか書いたと思うんですけど、


最近のお気に入りはこの人。
この人のトーク力、というか語彙力は本当に凄いです。
よくもまあ、こんなにポンポンと言葉が出てくるなと感心してしまいますね。


誰か私にトークの真髄を教えてくださいな。



>>ヒロキさん
そーなんす。車だと不便なんですよね。
しかし最近なかなか会えてませんね。今度また、ラーメンでも食いに行きましょうぜ!

>>えのっきーさん
Q1でいいえの方へ
人生損してます。まずは食べに行きましょう。話はそれからです。

拍手[2回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
真髄じゃないけど By エロス人
基本は真似から始まると思う。
本で言葉を知り、テレビタレントを見て会話の間合いを学び、自分が面白いなと思う人の癖をアレンジしてみる。
そして、その話し方を受け入れてもらえるか判断することじゃない?
会話のキャッチボールがしたいのか、一方通行でひたすら喋りたいのかで、トーク力の磨き方も変わってくると思うよ。
DATE : 2017/04/05(Wed)23:41:45 EDIT
フリーダムに気まぐれに By グリ
考えないで感覚で話してるから考えたこと無かったなー(゚v゚*)
仕事中やとほんといろいろ考えを巡らして組み立てながら話してるんやけどね、プライベートだと何も考えてないw

ダウンタウンのガキの使いやあらへんでのダウンタウンのフリートークのコーナー?みたいなのがあるんやけど、あれがすごい好きであんなふうに訳わかんない方向なのにきちんとトークを組み立てられるのはすごいなぁって思うよ(´-`)

全裸で高速モンハンwww
タイトルのワードがつえぇww
DATE : 2017/04/06(Thu)08:41:15 EDIT
/