忍者ブログ

ちゅうカラぶろぐ


[1765]  [1764]  [1763]  [1762]  [1761]  [1760]  [1759]  [1758]  [1757]  [1756]  [1755
いつの頃からか、アニメ・ゲームが題材のパチンコ・スロットがとても多くなりました。
まぁ10年以上前から仮面ライダーとか、ウルトラマンとかあったんですけどね。
マン倶楽は万枚に一番近い台だったなぁ(しみじみ

アニメ・ゲームのファンからすれば、大切な思い出たちが穢される感覚かもしれません。
あと隣国にジャパンマネーが流れることに嫌悪感を抱いたり。
でも、個人的にはパチンコ化・スロット化は歓迎します。

最近は年に何本ものアニメが放映され、1クールで終わった後は、DVDやBDで発売されて終了。
ここで、その作品の寿命を迎えるといっても過言ではありません。

人気があった作品であれば、2期や劇場版、書籍化やゲーム化・フィギュア化などもありますけどね。
企業としては、その作品が利益を産まなくなる訳で旨みが無くなります。

そこでパチンコ化・スロット化すれば、新たな利益も発生しますし、
社員の給料に繋がり、次の作品への意欲も湧くのではないでしょうか?

実際に「創聖のアクエリオン」はパチンコで「交響詩篇エウレカセブン」はスロットで人気が出た事により、
マイナーアニメの括りから外れ、続編が出るまでになりました。
ゲーム中の演出で、実際のアニメが気になり、本編のレンタルやDVDを買う人だっているはず。

1番の成功例は「新世紀エヴァンゲリオン」でしょう。
本放送なんて15年くらい前なのに、新規のファンを獲得し、劇場版アニメが大人気になっちゃいました。
再燃するまで、随分長い間燻っており、途中でインストールすると2GBのク○ゲー出したり、脱衣ゲーでエロ路線に迷走したり、フィギュアで食いつなぐ等、一発屋芸人の末路並に憐れな扱い。
そんな過去を乗り越えての今。アニメ界のゆってぃ!!

キョーレツゥ!チッチャイことは気にするな! それ! ワカチコ!ワカチコ!

アレ好っきやねん(´・ω・`)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ / [PR]