ちゅうカラぶろぐ


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
みなさん,おはようございます。
水曜日担当レイウォールです。

本日は大変悲しいお知らせがありました。
COVID-19蔓延により,直近に開催予定だったアイドルマスターのイベントが中止となりました。私が関係するのは,3/1のMR春香ステージと来週のSideMプロミでした。

演者への感染や,プロデューサーの間での感染を防ぐということで理解はしています。それでも悲しい。

また,このウイルス禍が収まったら,アイドル達を応援する機会があると信じています。

本日,紹介する曲は"SWEET♡STEP"です。シャイニーカラーズの最新シングルの表題曲であるこの曲は一言でいうと,可愛い。二言でいうと超かわいい。君にあげる,yeah!

おわり。

拍手[1回]

みなさん,おはようございます。
水曜日担当レイウォールです。

ちょっとした新しい勉強を始めました。UML,Unified Modeling Languageというものですが,システムを統一された図的な言語で表現するものです。業務上の必要に駆られてというよりも,あったら便利かなということで本を買ってきた次第です。

さて,カプコンがロックマンゼロ&ゼクスコレクションを発売するということで,ロックマンとロックマンXシリーズが値引きされています。steamに至ってはカプコンパブリッシャセールとして他のタイトルも値引きされています。

ロックマンシリーズといえば横スクロールアクションの金字塔。好きな人も多いのではないでしょうか?ロックマンのスタンダードな作りから始まり,Xのスピード感あふれるやつ。ゼロはスタイリッシュアクションですね。ゼクスはやったことがないので知りません。

他にロックマンシリーズというと,DASHやEXE,流星もありますが,これらはリメイク,コレクション化されていません。昔,ロックマンEXEシリーズはすごく好きだったのを覚えています。サイトスタイルの設定の熱さや,クライマックスシーンのセリフの熱さが最高だったのを覚えています。

カプコンさん,EXEのリメイクとかコレクション発売しません?

さて,本日紹介する曲は"メメント?モメント♪ルルルルル☆"です。春日未来,宮尾美也,徳川まつり姫の3人からなるユニット,タウラスが歌う曲です。曲はすごく明るい雰囲気ですが,実は結構重い内容です。記憶喪失について歌っている曲で,最後まで記憶は戻らないんですね。ただ,ポジティブに描くと全然違って聞こえるので,物事のとらえ方って重要だなと思います。

おわり。

拍手[1回]

みなさん,おはようございます。
水曜日担当レイウォールです。

さて,私は今,大変困っております。PCの電源が入らず,モバイルデバイスからこのブログを書いている状態なんです。こういうことがあるとよくわかるのがPCのキーボードとスマートフォン入力の使い勝手の差。やはりPCは圧倒的に入力しやすいんですね。

とりあえず原因は電源ユニットが通電できなくなったと思わしいというところまでわかっています。ということで,明日あたりに届く電源ユニットと交換してみる予定です。

交換しても駄目ならちょっと出費が大きくなるので,これで済むといいなぁ。

さて,本日紹介するのは"オーディナリィ・クローバー"です。アイドルマスターミリオンライブシアターデイズにて,投票ドラマCDシリーズ第2弾シアターブーストの1曲として公開された曲です。ええ,この週末にディレイビューイングがあったUNION@IR SPECIAL公演で披露されました。最上のすばらしさは語る必要などないぐらい,みなさんに伝わっていることかと思います。
ですので,カメラで抜かれたワンシーンについて。ここ最近のアイマスライブではAnnaさんという可愛くて元気のいいダンサーさんが出演してくれています。このAnnaさんと望月杏奈役の夏川椎菜さんがツーショットで抜かれたシーンがあったんです。スイッチャーありがとう!

おわり。

拍手[2回]

プロデューサーのみなさん,ちゅうからのみなさん,おはようございます。アイドルマスターシンデレラガールズプロデューサー兼水曜日担当のレイウォールです。

監督も記載していましたが,週末にアイドルマスターシンデレラガールズの7thLIVE Tourのディレイビューイングが開催されました。見るのが二度目のステージではありましたが,感動は変わらないものですね。

今回のステージですが,天野さんのパフォーマンスとその間に挟まれても印象を残す"君への詩"あたりについては,本公演の時もTwitter等でいろいろなところで話題になっていたので多くは語りません。いいから円盤が発売されたら見てくれ!とだけ言っておきます。

ということで,私からは中野有香を演じる下地紫野さんの成長について語らせていただきます。下地さんは最初にステージに立ったのが3年前の4thLIVEだったかと思います。その時は緊張のあまりガチガチで,それでも頑張っていたという印象しかありませんでした。

次の年には緊張が取れていたのですが,今年は新曲"ヒカリ→シンコキュウ→ミライ"を披露するとのこともあり,再度の緊張が見て取れました。一方で,緊張は伝わるもののパフォーマンスに影響を出すこともなく,見事にライブ中盤の中だるみゾーンを盛り上げたという成長に涙しました。

うちの孫娘を見て!という気持ちでいっぱいです。なっぴとかも孫娘を人に紹介したい気持ちがいっぱいです。みんな見てください。

さて,本日紹介する曲は上記でもちょっと触れた"ヒカリ→シンコキュウ→ミライ"です。すごく王道アイドルって感じの詩とか進行なんですが,ギターの音が力強さを表現していて,空手アイドルという中野有香が前に出ています。
それでいて,ダンスはとっても可愛いんですね。早く円盤を買わせてください!よろしくお願いします!

おわり。

拍手[2回]

みなさん,おはようございます。
越後国勝手に観光大使のレイウォールです。

1/3の歌会にご参加された方にはその場で軽く告知いたしましたが,本年6月のアイマスとかぶらない土日にちゅうから旅行を開催する予定です。今回は私が企画を拝命したとあり,旅行先は当然ながら新潟県を考えております。

ただ,新潟といっても北は山北から西の青海までgoogle先生によれば約300kmあり,とても細長い造りになっています。また本州外でも佐渡島や粟島などもあり,特に佐渡島はそれなりに観光客が訪れる土地となっています。私から言わせれば,阿賀野川よりも北の阿賀北と蒲原郡のうち阿賀野川よりも南のいわゆる蒲原と呼ばれる地域,長岡から柏崎あたりにあたる古志,上越や糸魚川,妙高とほぼ一致する頚城,そして皆が知る魚沼,離島である佐渡国とそれぞれで文化が異なり,それぞれに美味しい食べ物,美味しい酒,見どころのある観光スポットやイベントがあり,いずれも回ってほしいところではありますが,たったの1泊ではとても不可能です。

ということで,今は越後,佐渡の酒蔵がそろって試飲できる新潟のぽん酒館をメインイベントとし,道中で長野の安曇野あたりも見てくるということを考えています。善光寺や川中島というのもありかとは思いましたが,道中によることを考えると名古屋から離れすぎるのもなんだなと思っております。

新潟市では新潟は日本酒だけじゃないぞ!カーブドッチワイナリーや日本最古のフランス料理屋イタリア軒,実は重要文化財である萬代橋などもあり,ちょっと新潟市から離れた栃尾であぶらげを食べるというのも捨てがたいと非常に迷っている男がここにおります。

越後の魅力を堪能いただき,また新潟に遊びに行きたい!と思っていただけるよう,全力を尽くしますので,皆様ふるってご参加ください。

スポットイベント掲示板には次回の歌会1/26にアップロードさせていただくつもりにございます。

さて,本日紹介するのは"月のほとりで"です。三浦あずさが歌うこの曲は笛の音が切なさを感じさせながら始まります。孤独を歌っているこの曲は,夜空を見上げながら酒を飲むと,なぜか感情移入してしまいそうです。あれ?酒といえば6月に新潟旅行があるらしいですね。そこで美味しい酒を買ってみてはどうでしょうか?

おわり。

拍手[3回]

みなさん,おはようございます。
水曜日担当レイウォールです。

今年も終わりが目の前,私の担当のブログも今年はこれが書き納めです。
せっかくですので,ちょっとだけ振り返りましょう。

今年はのっけから,過ごし慣れた職場を離れて,東京の他社へ出向に行くところから始まりました。

そして3月にはシャイニーカラーズが記念すべき1stライブを迎え,舞浜アンフィシアターで今しか出すことのできない最高の輝きを創り上げました。粗削りながらも今できる最高のパフォーマンスを見せたことに対する感動,それは何にも代えられません。全3公演中1公演だけですが,円盤を持っておりますので,興味がある方はお声掛けください。

その一週間後,3/15にはSideMの315プロダクションが315(サイコー)の日としてプロデューサーミーティングを開催いたしました。トークパートもよい出来だったのですが,それ以上にこれまでのSideMではなかなかできなかった他のユニットの曲を歌うという試みは,アイドルマスターの原点に立ち返ったかのような想いでした。

4月にはミリオンライブが宮城にて6thLIVE Tourの幕開けとなるAngel STATION公演を開催しました。ここ数年のミリオンライブの公演は信号機と呼ばれる中心人物三人がそろわない公演を続けています。それでも安定した姿を見せられる力がついてきていることを証明しました。

5月はSideMが初のSSA公演となる4th STAGE TRE@SURE GATE,ミリオンライブが神戸Princess STATIONを開催いたしました。
SideMは広いメインステージ,花道とバックステージからなる公演でした。しかし広さを苦にもしないそのパワフルな動きはプロデューサー,スタッフやファン,お客様たちを魅了しました。プロデューサーミーティングが挑戦なら,こちらは王道の成長を見せたといったところでしょうか。
ミリオンライブは同じUNION @IR TOURといえど,出演者総入れ替え,曲もごく一部を除き入れ替えと全く異なる様相の公演でした。何が飛び出すかわからないびっくり箱,タップダンサーズ(ももこさん可愛い)や和太鼓奏者曇天さんなどのゲストも登場,それこそ予想外で非常に楽しかったです。

6月はUNION @IR最終公演のはずだった福岡Fairy STATIONの開催がありました。いや,蒼はいいですね。とにかく涙を流すことしかできない公演でした。円盤の発売日がとても楽しみです。

8月はSUMMER PARTY 2019と題打ってシャイニーカラーズがトーク多めのぶっちゃけラジオ公録を開催しました。笑いあり,笑いあり,爆笑あり,たまに感動ありの楽しい公演です。ただいまアソビストアにて好評配信中ですので,気になる方はぜひご覧ください。

9月はシンデレラガールズ7thLIVE TOURの皮切りでした。幕張メッセにてSpecial 3chord Comical Popsが開催されました。ド平日にも関わらず,たくさんのプロデューサーが応援に駆け付け,アイドルのみんな,ファンの皆様,お客様たちと会場を彩りました。今回から仲間に加わったアイドルも最高の活躍を見せてくれました。1月には当該公演のアンコール上映が開催される予定ですので,ぜひとも映画館に足をお運びください。

またUNION @IRの追加公演も開催されました。再放送という位置づけで開催されたこの公演では,各公演を形作ったユニット曲を中心にSSAの会場をSideMとは違う色に染め上げました。

10月にはついに東京ドームですよ!東京ドーム!
バンダイナムコエンターテインメントが有する多くのコンテンツが一堂に会し,その素晴らしい楽曲の数々を一度に披露するスペシャルなイベント,バンダイナムコエンターテイメントフェスティバルが東京ドームにて開催されました。東京ドームはアイドルマスターにとっても特別な場所。16年たってやっとたどり着いたステラステージです。そこであの言葉を言わずにとっておく中村繪里子さんの粋さは最高ではないでしょうか。

11月,ナゴヤドームにてシンデレラガールズのFコード,Funky Dancingが開催されました。とてつもなくかっこいいダンス曲の数々,そしてsatsuki可愛い。あ,ダンサーといえば,今日はmomocoさんの誕生日ですね,おめでとうございます。周防桃子役の渡部恵子さんからもおめでとうメッセージが入っていたらしかったり,お祝いはアイマスダンサーズが最初だったりしたとのことで,非常にいいものです。そして,DJ KOOがゲストで出演,trfの曲を披露ということでぶちあがりました。円盤はいつでしょうか。

そのほかにも中村さんの結婚とおめでたいことがあったり,SideMから徳武さんが引退表明だったりと色々あった一年ですが,今年もいいアイドルマスターでした。

ということで,2020もアイマスですよ!アイマス!


本日,ご紹介する曲は"メリー"です。まあ,今日はクリスマスですから。春香,やよい,千早,真,美希の5人の曲です。2007年に発売のめっちゃ懐かしい曲です。というか,12年前です。ちょっとびっくり。そんな曲がスマートフォンアプリ,アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズでプレイできるんですよ!これは今すぐ,プロデューサーデビューするしかありませんね。私と一緒にアイドル達をプロデュースしませんか?

おわり。

拍手[2回]

ちゅうからのみなさん,おはようございます。
水曜日担当レイウォールです。

名古屋市科学館で特設展として開催されているteamlabの"学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物達"に行ってきました。
teamlabといえば,キュート属性の官房長官がお台場にあるチームラボボーダレスを視察し,ランプの森で会見風に見せている写真が有名ですが,名古屋ではもうちょっと小規模な特設展が開催されています。

https://futurepark.teamlab.art/places/ncsm
これです。

花でできた動物達が歩いていき,だんだんと散っていく様子であったり,お絵かきされた動物達や花が踏まれると弾ける様子など,綺麗だけれども儚いそんなものになっています。

時間によって待ち時間は大きく異なるようなので,タイミングを見計らっていくと幸せかもしれません。

チームラボの後は,ミリオン座(ミリオンシアターとは関係ない)の目の前にあるカフェ,The CUPSでのんびりとした時間を過ごされてはいかがでしょうか?

さて,本日紹介する曲は"Fermata in Rapsodia"です。最新曲です。千早です。千早です。千早です。あとあずささんと貴音さん。カロリーが高い!というか非常に強烈なボーカルユニットです。まじでぶん殴りに来てます。好き。あと黄昏シリーズの挿入歌に使われてそうな感じです。好き。とにかく重厚なボーカル曲を聞きたい人は何も言わずに聴いてみてください。試聴動画はパッと見つからなかったので,ゲームをダウンロードしてください。
とにかく好き。ライブで聴きたいです。

おわり。

拍手[0回]

/