ちゅうカラぶろぐ


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
みなさん,おはようございます。
水曜日担当レイウォールです。
週末の遠出がまだまだできていない状況で,各ネタをどうしようとか思いながら書いています。

梅雨入りしたと思ったら,今週に入りいい天気になっています。朝晩の気温や湿度の具合からいっても先週よりもだいぶ過ごしやすい毎日な気がしています。
ですが,実はこの月曜日がちょっと危険だったんです。朝起きたら頭痛&すごく喉が渇く&ものすごい汗…あれ?これ熱中症?ってやつです。

とりあえず水をがぶ飲みしたり,急ぎクーラーをつけて体を冷やしたり,氷をかじって体を冷やしたりと対策を取ったうえで,副業に出勤したのですが,その日は帰るまで本調子にはなりませんでした。とりあえず復活しましたが,今年も熱中症が怖い季節になりました。絶対に甘く見ることなく体調管理しましょう。

さて本日ご紹介する曲は"O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!"です。miroirという双子ユニットが歌うこの曲ですが,二人が掛け合いをするような感じで歌います。一人では絶対に歌えない曲なんですが,二人でうまく歌えるととっても気持ちよさそう。だれかはーちゃんやりません?

おわり。

拍手[3回]

みなさん,おはようございます。
水曜日担当レイウォールです。
私のもとにも歌会再開のはがきが届き,きっちりと対策の上で参加したいと思いながらも北海道の昼カラオケ多数感染のニュースで,再開断念とならないか不安でいっぱいです。というか"昼"カラオケって言い方が何か違和感がすごい。

それはともかく,先日購入してやっていなかった黄昏の錬金術士トリロジーDXに手を付けました。と言っても,すべて過去にストーリーは終えているゲームですので,さくさく進めながらトロコンを目指そうかという状況ですね。実は同時にルルアのアトリエも買っているので,黄昏を終わらせたらアーランド1・2・3DXをやって,ルルアに入るという詰まっている状態です。ライザも積んじゃってますしね。

と言いながら,先日監督も書いていたミリオン一挙放送に合わせてミリオン一挙円盤ツアーをやっている私です。今日も17:00からの放送に対して帰宅が18:30なので,放送でフルで見られないんです。ということで全部円盤持ってるよ!の強みを活かして,円盤で後追い独り見です。

画質という強みがあるからこれでいい!さて,夕飯と風呂に入って大阪公演見ます。

本日,ご紹介する曲は"またね"です。大阪公演で野村さん,山口さん,渡部さんの3名で歌われたこの曲ですが,もとは天海春香をはじめとする765プロオールスターズがアイドルマスターSPで発表した曲なんです。10年以上前の曲になるんですが,今聞いても泣けてくる。そしてそんな曲をミリオンは歌い継いでくれるという幸せがすごいです。昨年の6thツアーでもASカバーはもう感無量でした。また折に触れてやって欲しいものです。

おわり。

拍手[3回]

みなさん、おはようございます。
水曜日担当レイウォールです。

緊急事態宣言が無事に解除され,かときちさんから歌会の再開連絡も来ています。一方で北九州や東京では再び流行の兆しが見えており,まだまだ油断はできなさそうな状況です。いつになったら自由に行動できるやら。

それはともかく,土日は家に閉じこもっている関係上,部屋でできることに時間を使っています。まあ,ゲームしたり,アニメを見たり,ライブ円盤を見たり,ライブの過去映像の放送を見たりといった感じですね。

ミリオンライブのイベントでちょっとだけ頑張っているので,今日は失礼しますね。7月はみなさんの元気な顔を見られることを楽しみにしています。

さて,今日ご紹介するのは"Do the IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラ~"です。ミリオンライブの7thライブのテーマ曲になるはずだった曲です。本日ライブパンフが届いてへこんでいます。へこんでいるのはどうでもいいとして,この曲はやばい。いや,タイトルから意味が分からないと思いますが,"新しい時代への挑戦","断崖絶壁を登るような","ハードコアテクノ",アイドル達が"チュパカブラになりきって"の4つをテーマにアイドルマスターが誇る天才作曲家,佐藤貴文さんが書いた曲です。また,作詞,編曲として藤本記子さん,KOHさんという神々の合作となっています。ええ、言葉では説明できません。一度聞いてください。で,確かニコ生では"Do the IDOL"と"断崖絶壁チュパカブラ"の2曲をつなげたような曲というコメントがありましたが,断崖絶壁ってメロ-サビ間の差のことじゃない?と私は思っています。

おわり。

拍手[2回]

ちゅうからのみなさん,おはようございます。
水曜日担当レイウォールです。

緊急事態宣言は解除されましたが,行動変容は継続してくださいとのこと,まだまだ日常は戻ってきそうもありません。ライブに行きたい,飲みに行きたい。

先日,ラズベリーパイを買いました。ラズベリーパイといっても野苺を使ったパイ包みではありません。ARMというマイコンを使ったワンボードコンピュータです。といっても頭の上にクエスチョンマークの人もいるでしょう。英語のウェブサイトで申し訳ないですが,公式ページです。
https://www.raspberrypi.org/

簡単にいうと安くて小さいパソコンです。数百円から数千円で購入でき,ソフトウェア開発やコンピュータエンジニアリングの基盤となるやつです。今回はこいつの上にウェブサーバを乗せて,Q&Aサイトを試験的にデプロイしようと思っています。最新のWindowsを走らせるには力不足ですので,ゲームなどをするには不十分なのですが,こういう用途には十分な性能を持っており,結構遊べるやつです。

会社の同期は天体観測をするのですが,星の動きを追いかける装置の機械誤差を補正するコンピュータが欲しいんだけどなんかない?と言われたので,こいつを進めました。駆動系の制御器は別にAVRで組んで,USARTで通信がいいとも。もちろん,カメラからとった画像処理による機械誤差の計算や通信系,制御器は彼が自分で設計,コーディングする必要がありますが,買うと何十万円もするらしいので,自作するつもりだったとのこと。

Windowsではないけれどもノートパソコンを作ったという記事もgoogle先生に聞くとすぐに出てきます。色々遊べるデバイスですので,ぜひ興味を持ってみては?

さて,本日紹介するのは最新曲”絶対的 Performer"です。ミリオンライブシアターデイズで配信2日目です。miraclesonic★expassionとして舞浜歩,福田のり子,島原エレナ,高坂海美が歌うこの曲ですが,ユーロです。疾走感がたまらんです。ライブが超楽しいやつ。そして舞浜君を演じるめーぷるがまたエモエモ侍になるやつです。ああ,ライブに行きたい。というか,これコロナ禍がjなければ屋外の現地で聴けたのか!!!

おわり。

拍手[3回]

ちゅうからのみなさん,おはようございます。
最近,ちゃんと更新できていない水曜日担当レイウォールです。

みなさん,GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?といっても,お休みでも自粛のため引きこもりだった方がほとんどかとは思います。私自身,食事の買い物以外はほぼ引きこもっていた状態でした。

かといって,人とコミュニケーションを取らなかったわけではありません。先日,監督も記載していたオンライン飲み会を連日行っていました。もうすでに行っている方たちには不要かもしれませんが,本日はオンライン飲み会についてちょっとお話を。

オンライン飲み会はざっくりいうとビデオ通話をしながら,それぞれの家で宅飲みをするというものです。ビデオ会議に使うのは,Skype,Line,WebEX,Zoom,たくのむ,Discord,etc.と色々ありますが,それぞれのツールで特徴があるので,それに合わせて選ぶのがいいでしょう。ここ数日はDiscordを使っていました。ゲーム中のボイスチャットから発展したツールなので,画面共有や難のゲームをやっているか自動的に表示する機能が強い模様です。

さて,オンライン飲み会のいいところですが,集まらなくてもいいという話はともかく,以下のようなことがあります。
・安い
・飲食物は好きなものだけ
・終電はない
・突然の参加もしやすい

いいことづくめに見えますが,大きな問題がひとつだけ。そう,飲みすぎます。飲みすぎたらすぐに寝られるということも相まって,量も過ぎるわ,和らぎ水もあまり飲まないわと次の日に残りやすい傾向にあると気が付きました。ということで,対策として行っているのが,徳利に飲む分だけ入れておくこと。瓶は手元に置かないのが重要です。これによって飲む量が自然とセーブされるんです。

オンライン飲み会,ぜひ試してみてください。

さて,本日紹介する曲は"ウイスキーが、お好きでしょ"です。原曲は石川さゆりさんでサントリーウイスキーのCMソングとして作られました。アイドルマスターでは,三浦あずささんがカバーしたバージョンがCDシリーズMASTER ARTIST 2に収録されています。まあ,原曲が原曲ですから,ものすごい色っぽい大人の曲になっているんですが,あずささんは21歳とまだまだ若いんですよね。ほかの曲でもあずささんの大人っぽさはすごいんですが。
オンライン飲み会でゆっくりウイスキーでもいただきましょう。

おわり。

拍手[3回]

ちゅうからのみなさん,おはようございます。
水曜日担当レイウォールです。
あと,今年の旅行担当です。今のところ参加表明が無くて焦っています。まあ6月までにコロナが落ち着くかどうかもわからないのもありますが。新潟に行きますので,興味がある人はスポットイベント掲示板で書きこんでいただけるとありがたいです。

かときちさんや監督もコロナウイルスについて触れていますが,本当に影響が大きくなっています。各種イベントや人が集まるような施設は,中止や閉鎖という状況。アイマスライブも当然,中止しています。株価も世界的に恐慌状態,資金繰りがどうしようもなくなって経営破綻している企業も出ています。

航空機も予約がガラガラのようで,このままいくとエアラインがつぶれ,10機目が本日初飛行したスペースジェット(旧MRJ)も売れなくなってしまいそうです。

とりあえず,会社も休暇取得推奨と言っているので,4連休×2を取り,最後までやり切っていなかったゲームを消化していました。

まず一本目は"ソフィーのアトリエ 不思議な本の錬金術士"です。さくっとあらすじを説明します。

小さな街の町はずれに住む普通の少女,ソフィーは祖母の後を継ぎ,錬金術士を営んでいました。錬金術とは材料を組み合わせて,全く異なるものを作る技術。ソフィーは熟達とは言えず,腕も伸び悩んでいました。そんな彼女のアトリエ(仕事場)で突然見つけた言葉を話す不思議な本,プラフタは錬金術に詳しいようです。ソフィーは記憶喪失のプラフタに錬金術を教わりながら,プラフタの記憶を取り戻していきます。

こんな感じです。世界を救ったりとか,だれかを助けたりとかではなくて,主人公の成長というところから話が始まるのはいつものアトリエシリーズですね。今回は調合(錬金)がパズル式となっています。同じ材料から同じものを作っても,全く異なる性能になるシステムで面白いです。あとはストーリーが終わった後の裏ボス4体が強くて,トロフィーコンプリートしていない状態です。不思議シリーズのストーリーが終わったら,アイテムづくりに時間をかけてやろうかなと思ってます。


そして二本目は"フィリスのアトリエ 不思議な旅の錬金術士"です。お察しの通り,ソフィーのアトリエの続編です。あらすじは以下の通り。

辺境の荒野,その岩山をくりぬいた地中にある炭鉱の町に暮らす一人の少女がいました。その少女フィリスは外の世界を自由に歩いてみたい,風を感じたい,どこまでも広がる大空を見たいという夢がありました。しかし,町の外には危険な魔物がいるとされ,町の入り口は大きな冷たい鉄の扉でふさがれています。扉は町の長老に認められた一部の者のためにしか開かず,彼女のために開くことは決してありませんでした。そんな彼女が出会ったのは,錬金術という不思議な力。ソフィーとプラフタという旅の錬金術士が指示した希望の光は,遠く離れた街で行われる錬金術の試験でした。試験に合格すれば好きに外に出てもいい,不合格なら試験の後は外に出てはいけない。その条件を呑んだフィリスは夢のため,住み慣れた町を離れ,錬金術の修行と受験のために旅立つのです。

今回も世界を救ったりとかのストーリーではありません。前にもちょろっと書いたような気がしますが,旅をテーマにしているだけあって,景色がきれいです。ソフィーと比べて,フィールドが広かったり,いろいろな雰囲気のフィールドがあるのが変化ですね。あとは前作と違って,試験までは時間制限があり,目的地の街に到着しなければバッドエンドです。試験に合格すれば,時間制限が解除され,フィールドをめぐりながら調合を楽しめるという作りになっています。フィリスが旅の次の夢を見つけるのも,時間制限解除後のストーリーです。今は時間制限解除後のストーリーでボスを倒すためにいろいろアイテムを作っているところになります。

この週末とかに不思議シリーズ最終作のリディー&スールまで終われるかどうか。

さて,本日紹介する曲はせっかくなので"アライアンス・スターダスト"にしようかと思います。アイドルマスターミリオンライブシアターデイズにて本日スタートしたイベント,プラチナスターツインステージ 深淵の蒼 熱焔の緋で2曲の新規実装曲が追加されました。そのうちの1曲がアライアンス・スターダストです。もう1曲は深層マーメイドというCDリリースはされていた曲ですが,こちらは新曲です。765プロダクションから見たライバルプロダクションである961プロ。その所属アイドルである玲音と詩歌が歌うこの曲は,まあ強い!765の曲と比べて961の曲は,可愛いというより,格好いい傾向にあるのですが,これも例にもれません。そして,MVがライブステージの大型モニターを見ているような気持ちにさせてくれるのもシアターデイズっぽくていいですよね。とりあえず,みんな見てください。

おわり。

拍手[1回]

みなさん,おはようございます。
水曜日担当レイウォールです。

新型コロナウイルスSARS-CoV-2により引き起こされる肺炎ことCOVID-19が大変なことになっております。アイドルマスターでもMRステージやSideMのステージが中止となっており,3/21,3/22に開催予定のシャイニーカラーズスプリングパーティも中止になるのではないかと不安になっているところです。ちゅうからも3月開催分歌会が中止となり,みなさま残念に思っているのではないでしょうか。

さて,もうすぐwining postの新作がでることもあって,積みゲーを消化しています。今やっているのはもう間もなく新作が出るコーエーテクモの仁王です。3/12に仁王2が発売されるのですが,前にps plusで入手していたので仁王をやってみるかと手を付けた結果,非常に面白いとなってしまっているところです。wining postも3/12だというのに予定になかったゲームを一本買って積みゲーを増やしてしまいそうな結果になりました。

せっかくなので,仁王がどんなゲームかをお話ししようかと思います。

時代は戦国末期,ゲームはイングランドの監獄として名高いロンドン塔から始まります。主人公はみんな大好きな三浦按針ことウィリアム・アダムス,信長の野望なんかにも出てきますね。
牢獄を抜け出し,看守たちを隙を突きながら倒したり,避けて進んでいくと,やべー奴らに襲われます。ちなみにここまでに何度か倒れて,巻き戻しを食らっていることかと思います。
そう,いわゆる死にゲーというやつです。ぶっちゃけその辺の看守の攻撃でも3,4回受けると体力がなくなります。

やべー奴こと処刑人とその変異した異形を倒すと,イベントで海に叩き落され,なんやかんやで九州にたどり着きます。その航海はムービーでさっくり終わりますが,一隻しか日本にたどり着きません。史実の三浦按針と同じですね。
日本にたどり着いてからがゲームの本編です。豊後国杵臼湾に浮かぶ黒島にたどり着いた彼は盗賊に襲われた村で,鬼と呼ばれる怪異と戦うことになります。ええ,例によって何度も倒れながら,敵の動きを覚えていくことになるのです。

かなり歯ごたえのあるバランスとなっていますが,相手の動きをしっかり覚えることで,対処していくいいアクションゲームでしょう。ダークソウルとかが好きな人は好きだと思います。

なお,三浦按針の名は徳川家康が与えたものとされていますが、ゲーム中では黒田孝高が与えています。また,ゲーム中では一人漂着してすぐに三浦按針となっていますが,史実においては同じリーフデ号の乗員は一緒に漂着していますし,家康から相模国三浦郡逸見に領地を与えられ,三浦按針と名乗るまでだいぶ日付は空いているはずです。

ところで,桓武平氏で宝治合戦にて滅ぼされた三浦党の領地の一部をもらって,三浦と名乗るってなかなかのいい性格ですよね。宝治合戦といえば,長尾氏も滅びかけた戦ですし。

さて,本日紹介するのは,"Gaze and Gaze"です。シンデレラガールズより川島瑞樹と村上巴のデュオユニット"フォーリンシーサイド"が歌うこの曲は,大阪ドームで開催された7thLive Tour Special 3Chord♪ 大阪公演 Glowing Rock!で初披露されました。二人ともいわゆるVo力団の構成員でして,ライブ中は1コーラス目を村上巴役の花井美春さん,2コーラス目を川島瑞樹役の東山奈央さんがメインで歌いました。花井さんは力強く情感に訴えかけ,東山さんはセクシーさ(せくちーじゃないよ)を全力で乗せた歌声で,方向性が違う,でも心を震わせる歌声は確かに我々を感動の渦に叩き込みました。ただいま,スターライトステージのゲーム中でもイベント開催中です。歌い分けが異なるゲームバージョンも非常にいいので,ぜひともスターライトステージをプレイしてください。

おわり。

拍手[2回]

/