ちゅうカラぶろぐ


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
みなさん,おはようございます。
水曜日担当のレイウォールです。

ちょっとずつ落ち着いてきて,もう少しでちょっとずつ動き出せそうな雰囲気ですね。
そんな中,引っ越しのため,週末に不動産屋を回ってきました。10数部屋回って,つい先日入りたい部屋を決め,不動産屋と連絡中です。
とあるちゅうからメンバーとは徒歩10分を切る近所になり,非常にいい選択をしたのではないかと思っています。

それはともかく,バンダイナムコがやっと大きなイベントを発表してくれました。アイドルマスター単独ライブではなく,バンダイナムコフェスティバルという形ですが,765 PRO オールスターズ,シンデレラガールズ,劇場組,SideM,シャイニーカラーズと現状動いているアイドルマスター関連コンテンツのすべてが参加してくれます。どれほど待ち望んだことか。
演者の安全にだけ気をつけて,公演を執り行ってもらえればと思います。
我々は勝手に気をつけます。アイドルを危険に晒すようなことは自重しますんで,しばらくは状況を注視,場合によっては副業の休暇や在宅を駆使して2week引きこもってから行くくらいの覚悟です。

来年は落ち着いているといいなぁ・・・。

さて,本日紹介するのは"いつだって僕らは"です。いいから聴け。ノクチルというシャイニーカラーズの新しいユニットが歌う曲です。ああ,みんな好き。ヨニゲが好きな人は絶対ハマると思う。ししゃもとかSILENT SIRENとかペギーズあたりの人もちょっとだけ甘いけど好きだと思います。まあど真ん中にぶつけてきたと思えばいいです。とりあえず聞いてください。

おわり。

拍手[0回]

みなさん,おはようございます。
水曜日担当のレイウォールです。

つい最近,PCを組み換え,ついでに調子が悪かったのでWindowsをクリーンインストールしました。おおむね調子は良くなったのですが,学習したIMEがもとに戻ってしまったのだけはしんどいです。

Windows PCはたいして面白くないので,Raspberry piの話です。Raspberry pi,通称ラズパイはラズパイ財団が考えた小さいワンボードコンピュータです。小さくてもそこそこの能力は持っており,Linux系のOSを使ってサーバ機として扱えたりします。

ということで,サーバ化するときにやった手順についてです。
① OSのインストール
ラズパイで動かすOSをもってきます。可能ならGUI(マウスで動かすやつ)ではなく,CUI(文字だけで動かすやつ)を使います。Raspberry pi OSとかであれば,Fullではなくて,Liteってやつですね。
② ストレージのマウント
サーバ機として扱うのであれば,NASとか外付けHDDなどの大容量ストレージを利用する人が多いでしょう。それらのフォーマットとマウント(Linuxとつなげる)をやります。変にサービスがデフォルトで使うディレクトリにマウントするのではなく,別のところにマウントするといいでしょう
③ サービスのインストール
apacheとかmysqlとかそういうサービスをぶち込みます。パッケージマネージャで読んであげるだけです。
④ サービスのコンフィグをいじって,ストレージのマウント先をデータストレージを設定します。

大体こんなです。たまにはQiitaみたいなことをやってみました。手探りだったので,もっとうまいやり方があるよって知っている人は教えてください。

さて,本日紹介するのは"Glow Map"です。
発売日が今日です。ミリオンライブの周年記念曲なんですが,非常にいい曲です。ちょっと前に生放送で初披露だったんですが,泣きました。多分,今年のライブで初披露だったんだろうなぁ。

おわり。

拍手[1回]

みなさん,おはようございます。
水曜日担当のレイウォールです。
この挨拶,すごく普通ですが,つい先日のアイドルマスターラジオ復活祭りを聞いて,「あ,これが頭の中に刷り込まれてたんだ」と気が付いたレイウォールです。

梅雨が明け,暑さが本格的に襲い掛かってきました。熱中症などお気を付けください。特に今年はCOVID-19の関係で,マスク等の保護具を着用しているわけです。保護具が熱をこもらせるということで,非常に危険ですが,非着用というわけにもいかず,水分摂取などの対策は普段以上に気を付ける必要がありますね。


ずっと家にいるとやることも尽きてきます。やることが尽きるということはブログのネタも尽きてくるということです。日常的にやっていることやちょっとした勉強や技能の習得なんかはありますが,ブログに書いても面白くないわけです。
そして,これからはお盆に入ります。今年は新潟に帰らないので,より家にいる時間が長くなるわけですね。さて,何をしようか。

そういえば,COVID-19のはざまのタイミングでセントレア空港に隣接するTeamLabのイベントスペース,Flight of Dreamsに行ってまいりました。米Boeing社が開発したBoeing 787という期待の初号機(試験機)を展示し,同時にプロジェクションマッピングによる光と音の演出を楽しむことができます。

広さはそこまでないのですが,7つだったかの展示で3時間ほど楽しむことができました。この息苦しい状況が終わったらぜひとも遊びに行ってみてください。

さて,本日ご紹介するのは"I'm yours"です。天海春香で本日発売された新曲です。まさにはるか!って感じの曲です。はるかっか!じゃないです。キラメキ進行形とステキハピネスのエッセンスが高度に融合した感じですかね。とりあえず言えるのはこのMA4シリーズは我々が舞っていた傑作だっていうことですね。

おわり。

拍手[1回]

みなさん,おはようございます。
水曜日担当レイウォールです。

アイドルマスターがつい先日,16周年を迎え,それを記念して大体16時間放送と題して,2日間の動画配信が行われました。一日目はアニマス,ムビマス,MoIW2014 day2,2日目はMoIW2015両日,SideM 1st,シャイニーカラーズ1st,キャスト&おじさんによる生放送と各日17時間というものすごい大ボリュームの放送でした。
アニメから続けてみたからか,MoIWの威力がすごく,涙が止まりませんでした。いつもとか言わない!

それはともかく,COVID-19が第一波を超えて猛威を振るっています。検査数が増えて,見えなかった患者が見えるようになっただけだから安心していいといっている人もいますが,本当にそうなんでしょうか?少なくともある程度の対策を各自が取っていく必要はあると思います。
早く落ち着いて歌会が開催されることを祈っております。

じゃないと,実家に帰省することもできないしね!

さて本日紹介するのは"Sing the Prologue♪"です。シンデレラガールズ劇場Extra Stageの主題歌であるこの曲ですが,可愛い!の一言です。残念ながら今年のシンデレラガールズのライブも中止が決定しているため,ステージで見ることができるのはだいぶ先になるでしょうが,一刻も早くその時が来るのを楽しみにしています。

おわり。

拍手[2回]

みなさん,おはようございます。
アイドルマスタープロデューサー兼水曜日担当のレイウォールPです。

ここ最近,アイドルマスター関連の熱い話題が続いており,うれしい限りです。ミリオンライブのアニメ化,15周年記念特番で懐かしのラジオが1夜限りの復活とかね。
アイマスタジオのあの掛け合いがまた聞けるなんて思ってもみませんでした。


さて,アイドルマスターとは全然関係ないのですが,今週発売のゲームが面白そうなので,やるよ!という宣言。Ghost Of TsushimaというPS4のゲームなのですが,文永年間(ぶっちゃけ1274年)が舞台です。文永の役というとピンとこない人も多いかもしれませんが,文永・弘安の役と2度にわたり大元国が高麗を先鋒に来襲してきた元寇の前半戦です。その文永の役において,対馬は上陸され,ひどい目にあわされております。

この元に侵略された対馬を舞台に鎌倉武士 境井 仁は,対馬の民を守るため,武士の誇りを失っても戦い続けますというのがストーリー。鎌倉武士=やべー蛮族という話を考えるとそんな馬鹿なと笑えてきますが,黒澤明監督が好きな海外のプロデューサが作ったゲームと考えると納得がいきますね。

事前情報では,真っ向から打ち合っては敵味方共にすぐ死ぬということなので,ステルスゲーム的なところが強いのかなと。MGSはもちろん,Theif,dishonored,ヒットマン,スナイパーエリート,懐かしいところでは天誅とかその辺もやってきたステルスゲームが好きな人間としてはやってみたいと思っています。とりあえず発売は明後日。Ninja Simulatorというステルスゲームもうわさが聞こえているので,しっかりやっていきたいと思っています。アサクリの新作も出るし,ヒットマンも新作出るしね。

さて,本日紹介するのは"なんどでも笑おう"です。この曲は15周年記念で全タイトル合同の曲として作られた楽曲です。おそらくは全国プロミツアーで聴く(我々が歌う,だったかもしれない)はずだったこの曲は,泣けます。たぶん15周年記念特番でも流れて泣きます。プロデューサはなく生き物ですから。
とりあえずですね,15周年いろいろありました。楽しかったこと,うれしかったことはもちろん,つらかったこと,悲しいこと,本当に色々です。でも後11日で15年が経ちます。私たちの顔は涙にぬれているかもしれませんが,うれし涙です。笑顔も共に浮かべているはず。だから,これからもなんどだって一緒に笑っていきましょう。

おわり。

拍手[3回]

みなさん,おはようございます。
水曜日担当レイウォールです。

先日の歌会にご参加の皆様,お疲れ様でした。久しぶりの歌会ということでしたが,やはり人が少なかったというのはありました。COVID-19が落ち着き,もっと大勢の方と久しぶり!と気兼ねなく言える日が早く来るのを楽しみにしています。

たまには本の話題でも。屍人荘の殺人という小説を読んだことがありますでしょうか?3年ほど前に発行されたミステリ小説です。作者はこの作品がデビュー作なのですが,非常に高く評価され,映画化もされています。


まあタイトルでだいぶネタバレされてしまっているのですが,そういうことです。

ところで,ミステリで人気の題材にクローズドサークルものがあります。外部との連絡が遮断されるものですね。ふと思ったんですけど,小説での事件って広義のクローズドサークルと言っていいんじゃないでしょうか。

ミステリで「犯人は偶然そこにいた通り魔で,事件の後立ち去っていたので,物語には一切かかわりがありませんでした。後で別の事件で逮捕された犯人が自白しました」とか言ったら興ざめですよね?

なので,犯人は物語の文中で読者が疑いうる存在でなければならないというメタ的なクローズドサークルになってると思った次第でございます。

とりあえず続編を読んでいるので,なんとなく一作目を紹介してみました。

さて,本日紹介するのは,"ラスト・アクトレス"です。
いや,ミリオンライブでミステリといえばこれでしょうと。なかなか重たい曲です。こんな曲もアイマスにあるよ!ということで一回聞いてみてほしいです。

おわり。

拍手[1回]

みなさん,おはようございます。
水曜日担当レイウォールです。

今週末は久しぶりの歌会ですね!久々にお会いできるのを楽しみにしております。

アイドルマスターミリオンライブシアターデイズが3周年を迎えました。そして今月はアイドルマスターシリーズが15周年を迎えます。ちょっと感慨深いものがあります。人生の半分をプロデューサーとして過ごしてきたということで,なんかもう離れられないんだろうなぁと思っていたりします。

きっとみなさん,それぞれ人生を共に過ごしてきた何かがあると思います。たまに振り返ってみる機会を設けてみたりすると,泣けてくるわけです。それこそ,ミリオンライブは1stからのライブを毎週放映してくれました。ミリオンの歴史を一気に振り返る1か月だったわけですね。ASのライブも振り返ってみようかななんてつもりで,次に実家に帰ったときに過去のライブDVDを引っ張り出そうと思ってます。まず,DVDというのが最近は出なくなりましたしね。まあDVDだからまだいいか。

本日紹介するのは"いつだって僕らは"です。アイドルマスターシャイニーカラーズの最新ユニット,noctchillが歌う曲なんですが,さわやか系ガールズバンド的な曲です。Cサビの入りが真夏の快晴の空と,南の島っぽい水平線が交わった雰囲気を感じさせます。オーシャンブルーとスカイブルーがまじりあって,どっちもベタ塗じゃなくって透過度高めのやつで,遠くまで歌声が突き抜けて,高く飛び上がっていくイメージです。さわやか系の青ですね。好き。

おわり。

拍手[2回]

/