ちゅうカラぶろぐ


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
みなさん、おはようございます。水曜日担当のレイウォールです。

土曜日に岐阜にある"花フェスタ記念公園"まで行ってきました!時期ずれなのはわかって行ったので,全く花がないのかなと思っていたのですが,意外とちょろちょろ咲いてはいたんです。

で,色々なバラの説明,特に原種バラを集めた原種の谷というところはなかなかに興味深かったです。というかバラって欧州の貴族の庭園か、花束のイメージしかなかったんですが,ちょっと日陰的な谷の中に原種は生息していたと考えると,かなり強い生物なんですね。

ハーブや竹も非常に強い生命力を持つことで知られますが,それに近いものを感じたりします。だからこそあんな棘が発達したのかなというのも思ったり。

バラのシーズン(5~6月)くらいにも行ってみたいものです。可児市にあるので、土岐アウトレットのついでに行ってみてはどうでしょうか?

本日、ご紹介する曲は、アルストロメリアで"ダブル・イフェクト"です。今日発売です。アルストロメリアらしさがすごく出ています。アルストロメリアの曲は3人の優しい歌声が心に染み渡って来る感じが凄くあるんですが,これも例にもれずってやつです。なんか高音が気持ちいいんですよね。ちょっとうまく表現できませんが・・・だれか語彙力のある人に解説してほしい。


おわり。

拍手[0回]

みなさん,おはようございます。
水曜日担当レイウォールです。

ライザのアトリエ2が明日発売されます。なんとアトリエシリーズで始めての2作品連続で同じ主人公という作品になります。
これまでは仲間キャラクターで前作主人公が出たりはしましたが,タイトルになるのは始めてです。ライザを演じるのはのっぐことのぐちゆりさんです。
のぐちゆりさんはアイドルマスターシンデレラガールズにも出演しており,そちらでは及川雫という牧場系アイドルを担当されています。

ライザのアトリエですが,戦闘にアクション要素が取り入れられ,錬金はまた面白いシステムを取り入れています。さらには一回作った道具に材料を追加し強化することもできるというとりあえず作っても無駄にならないシステムになっています。

前作ライザのアトリエですが,主人公ライザリンは一つの島から出たことがなく,島の外に憧れていました。そんなライザが島から出ることから物語は始まります。なんか不思議シリーズ第2作,フィリスのアトリエ~不思議な旅の錬金術士~の主人公フィリスと似た境遇ですね。

島の外に憧れていたライザの目を通して見る世界ですから,非常に景色はきれいに仕上がっていました。ライザ2では新しい土地に出会うことですから,またどんなきれいな景色を見せてくれるかも楽しみです。

ついでにFF14でもマトーヤのアトリエというインスタンスダンジョンが12/8だったかに追加されます。マトーヤのアトリエ~エオルゼアの錬金術士~…基本的に少女が主人公のシリーズでお年を召した方をイメージして,笑ってしまいました。

さて,本日紹介するのは,"NO CURRY NO LIFE"です。ええ,お前は何を言っているんだというのはわかります。ミリオンライブで公開された曲です。なんと作詞はあの唐沢美帆さん。カレーと恋愛という発注に対して,ランティスの担当Pのことを大丈夫かと疑ったとラジオで語っていました。ただ,ちゃんと聞くとなかなかに可愛らしい内容です。こういう意外性って面白いですよね。

おわり。

拍手[0回]

みなさん,おはようございます。
水曜日担当レイウォールです。
先日は残念ながら歌会がなくなってしまいましたが,健康と安全には変えられないということで,また早く落ち着き皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

その11/22ですが,常滑まで遊びに行ってきました。常滑焼はよいものです。
知っている方も多いかもしれませんが,常滑にはやきもの散歩道という常滑焼に特化した観光コースがあります。Aコース,Bコースと2つに別れており,Aコースは1.6km,Bコースは約4kmの中に窯や煙突,焼き物を売っている店等が所狭しと並んでいます。

今回はAコースを歩いて回ったのですが,登り窯はテレビかなにかでみた覚えのあるやつ!ってなりました。焼き物を置くための部屋が沢山並んでおり,一番下のところで火を炊くと,上まで登っていって焼けるというものですね。フルで使うと11日間も火をつけっぱなしだったそうです。

また,ちょうどタイミングが良く,急須展みたいなものをやっていました。数年前に中国で行われた日中急須展で入賞した作品が並べられており,なかなかに奇抜な作品だらけでした。普通に急須としてみたら使い物になりませんが,芸術というやつらしいです。まあ,使っていいよと言われても評価額(もちろん非売品です)6桁から7桁のものとのことなので,怖くて使えませんが。

さて,本日紹介するのは"あらかねの器"です。もう,本文で焼き物だったらこれしかないでしょう。アイドルマスターシンデレラガールズにて陶芸家アイドルとして知られる藤原肇が歌います。岡山出身のアイドルなので,常滑ではなく,備前焼でしょうが。作曲は椎名豪,アイドルマスターシリーズにおいて,壮大かつ難しい曲だらけで知られる人です。この曲も当たり前のように難しいです。作詞は森由里子,やっぱり素晴らしいリリックです。これは通勤中とか車のなかではなく、家でゆっくり腰を落ち着けて聴くと,より情感を感じられる曲だと思います。

おわり。

拍手[0回]

みなさん,こんばんは!
水曜日担当レイウォールです。

引っ越しをしたことによって通勤時間が短縮,朝の出発時刻が20分ほど遅くなりました。毎朝,各アイドルマスターアプリケーションのスタミナを確実に消費していけるようになりました。

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージとアイドルマスターミリオンライブシアターデイズという2つのスマートフォンリズムゲームのコラボイベントが始まりました。
今日から始まったのは,シアターデイズ側でシンデレラガールズの人気ユニットであるレイジー・レイジーが出演,楽曲を披露しています。もちろん,ミリオンライブ側からもCleaSkyというユニットがレイジー・レイジーの楽曲,クレイジークレイジーをレイジー・レイジーと一緒に歌っていますし,CleaSkyの楽曲である虹色レターをレイジー・レイジーが歌うという素晴らしいイベントになっています。

シアターデイズとスターライトステージにおけるミュージックビデオの思想の差がはっきりわかるものとなっています。ぜひとも両方のMVを見比べて楽しんでください。

アイドルマスターシンデレラガールズが好きで,ミリオンライブは知らないという人はぜひともシアターデイズをインストールしてみてください!なお,年が明けてからミリオンライブより765プロダクション所属アイドル最上とジュリアのユニット,D/Zealがスターライトステージに出演させていただきます。最上・ジュリアそれぞれのファンの方や,D/Zealが好きという方のみならず,ロック好きなあなたにおすすめできるはずですので,要チェックですよ!

さて,本日紹介するのは"ヒーローヴァーサスレイナンジョー"です。南条光・小関麗奈の二人によるユニットであるヒーローヴァーサスが歌唱します。本日,CDが発売されました。ところで,特撮が好きな方で私の記事を読んでいただけている方はいますでしょうか?渡辺宙明・藤林聖子・大石憲一郎という3人組で書かれた曲です。なんかもう説明おわりでいいですか?
とりあえずこの曲だけでも聞いてみてください!MVもみてください!

おわり。

拍手[0回]

みなさん,おはようございます。
アイドルマスターシリーズプロデューサー兼水曜日担当のレイウォールPです。

やっとこさ,引越し後の感じが落ち着きましたどーん!

11/1にお引越しをとある二人に手伝ってもらい,そのまま3人でどーん!ことTHE IDOLM@STER SHINY COLORS MUSIC DAWN DAY2を見ました。このMUSIC DAWNというイベントは2月からこちらアイドルマスターのライブイベントがなかったことに対する夜明けということで,音楽の夜明けを配信イベントとして行うといういわゆるオンラインライブです。

会場のチケット争奪がないとか,客席に人がいるとできないような演出とか色々面白いことがたくさんある公演でした。ただ,お酒を飲みながらだといつもの鑑賞会のノリになってしまい,生配信イベント感がなかったというところは我々の問題でした。

このイベントですが,例えばドローンにカメラを付けて飛ばすというようなカメラワークがあり,アイマスカメラと一部で呼ばれる謎のカメラ移動や,すごいダイナミックなパンが際立っていました。また,観客がいるとなかなかできない超序盤でのテープクラッカーなど,ライブスタッフの頑張りが見て取れました。

音や画像の途切れは一日目にはちょくちょくありましたが,二日目はほぼ止まらず,非常に良いものだったと思っています。画質や音質については映像商品…多分円盤?が出るからそこで補完します。

とりあえず演者やスタッフの安全を確保した上で配信いただきありがとうございました!次はシンデレラのニューイヤーライブだぜ!

さて,今回は"シャイノグラフィ"をご紹介します。アイドルマスターシャイニーカラーズの全体曲です。シャイニーカラーズは283プロダクション(ツバサプロダクション)ということで空をテーマとしているのですが,この曲のメロディが凄くそれを表している気がしています。イントロはまだ何も起きていないけれどもこれから何かが起きる期待感が最初の2小節で表されます。同じメロディフレーズなのですが,控えめなバッキングが追加されることで何かが始まっていくわけです。そして期待を最大に高めたところで音色をガラッと変えてくることで世界がぱっと拓けることを表現していると思います。で,歌に入るとAメロ1フレーズではまだ地面を歩いているんですね。Aメロ2フレーズ目ではちょっと駆け出した感が出てきますが,Bメロに入るとアイドルたちがちょっと迷って立ち止まりそうになっているのが見えます。管制塔からの指示待ちでしょうか。Bメロ後半というランウェイを全力で加速し,サビに入ると一気に離陸していくかのように音が空高く突き抜けていくんですね。ここで入る転調がまさにテイクオフ!色が変わります。
まだまだ伸びしろがたくさんあるアイドルマスターシャイニーカラーズのこれからを描いた曲だと思うので,リリックだけじゃなくて,メロディやバッキングも誰か考察してください。私はそれを養分に生きていきます。

おわり。

拍手[0回]

みなさん,おはようございます。
水曜日担当のレイウォールです。

毎日のように荷物の段ボール詰め中です。今週末くらいには目途をつけて,来週はのんびりしながら最後の仕上げくらいにしたいものです。問題は引っ越し予定日は11/1なのですが,10/31,11/1の二日間がどーん!ことアイドルマスターシャイニーカラーズMusic Downというオンラインイベントの日ということですね。PCだけは片づけられず,11/1も午前中にPCを持って移動し,16時までにケーブル類を取り付け,最低限の環境を作ったうえで,視聴をするという忙しい日となります。お仕事だからしょうがないね!

今日ですが,通勤中に音楽を聴いていて久しぶりに聴いた曲がグッときました。U・N・M・E・I・ライブという曲なのですが,6年ほど前にリリースされた楽曲で,ラジオのテーマソングでした。同ラジオはその後も続いているのですが,新しいテーマソングが出たり,そもそもが当時ラジオ内で流行った言葉が歌詞に使われていたりで,最近は全く聴くことがなかったんですね。
ただ,だからこそなのか当時のラジオの笑った想い出だったり,その後にあったライブ前後のトラブルとそれにまつわる感動を鮮明に思い出してしまったんですね。
なんか,1stライブを見たくなったなぁと思いながら,すでに段ボールに詰めてしまったので,引っ越し後のお楽しみだな!と考えています。
あのライブは号泣なしでは見られないので,タオルや水分の準備をしてゆっくり見ますね。


さて,本日紹介するのは"Twinkle way"です。今日発売です。アイドルマスターシャイニーカラーズよりイルミネーションスターズの新曲です。イルミネはこれまで全体曲のイルミネのみミックスを除くと,ヒカリのdestination,虹になれ,We can go now!,トライアングルとあり,この曲とカップリングのHappy Funny Luckyで6曲となりました。
過去からの成長を聴き比べていくと,歌唱力は当然上がっていますが,それ以上にアイドルたちの成長というのが表現されていると思っています。これまではキラキラしたものだけを見てきたデビュー時から,ちょっとだけ成長して隣にいる仲間だけが見えるとき,そして夢が大きく花開いたときと,私たちがプロデュースしてきたアイドル達が歩んできた道をまた歩んでいることがはっきり示されています。是非,6曲まとめて聴いてください。

おわり。

拍手[1回]

みなさん,おはようございます。
水曜日担当のレイウォールです。

久しぶりに歌会の開催が案内され,今から待ち遠しいですね!あと3.5週間後に久しぶりに一緒に騒ぎましょう。

さて,この前引っ越しすることをちらっと話しましたが,日付も決定し,ライフライン関係も開通手続きが終わるなど,どんどんと準備が進んでいます。荷造りも進めており,なぜとっておいたかわからないものから,かさばるけど処分できないもの,お仕事なので処分するという選択肢はまったくないものまで多岐にわたります。

とりあえず,円盤関係が非常に場所を取っていることに気が付き,対策を取ることにしました。
お仕事関係の円盤は当然残しておく必要がありますが,プラスティックケースはそこまで重要じゃないことに気が付き,ソフトケースを利用することにしました。

CDサイズ対応であったり,BDケースサイズであったりのソフトケースを買ってきて,詰替えに追われています。そのおかげで,1/3くらいに圧縮できそうです。紙ジャケや特殊ジャケはどうしようもないんですけどね^^;

あとは版落ちしたRPGのるるぶやサプリを処分したり,専門書を自炊していけばだいぶ圧縮できそうなのであと一ヶ月がんばります。

さて,本日紹介するのは"なんどでも笑おう"です。15周年記念曲です。現行のアイドルマスターシリーズであるオールスターズ,シンデレラガールズ,ミリオンライブ,SideM,シャイニーカラーズがそれぞれ歌っており,またそれぞれが全員ではないですがソロ版をリリースするという贅沢仕様。すべて順番に聞いていただければアイドルたちの個性を感じることができる大満足の仕上がりとなっております。
曲も歌詞も15周年という節目にふさわしい涙無しでは聴けない感動的な物となっています。あとASジャケの如月がそんな色の衣装はふざけたときしか着せたことはなかったがかわいい。。シンデレラジャケの渋谷がちょっとキリッとしていて好き。ミリオンジャケの最上が照れていてずるい。SideMジャケの桜庭は,そんな笑顔できたのか!ってなりました。ぜひ見てください。

おわり。

拍手[0回]

/