ちゅうカラぶろぐ


[1004]  [1003]  [1002]  [1001]  [1000]  [999]  [998]  [997]  [996]  [995]  [994
昨日今日と黄砂と花粉の猛烈アタックにあい身も心もボロボロvodaです(T-T)。これも人災だと思うヨ!
周りに風邪ひきさんが増えていますが皆様お元気ですか?

さて先日、行きつけのお好み焼き屋さんで友人と食べているとき何故か日本語のお話になったのですが、
そこで自分の語彙力の無さというか単語のおおいなる勘違いを訂正され、とても勉強になったのでまとめてみる事にします。

【同棲】
先ず自分的衝撃だったのは「同棲」と「同居」は≠(ニアリーイコール)では無いということ。
「同棲」が成立する条件に「相思相愛であること」があるらしいのですヨ。シラナカタ‥(´Д`)
「水棲生物(水に棲む生き物)」みたいな感覚で「同棲=一緒に暮らす」だと思ってたから、そこに恋愛感情が存在し、しかも気持ちが双方向通信してないと使えない単語だったなんて!

【連れ】
次に、主に中部地区で使われる「連れ(ツレ)」には特定の相手(夫、妻、恋人)は含まれないということ。
「連れ合い」が特定の相手を表すことは知っていたので勝手に「連れ」とは「連れ合い」の略語だと信じ込んでいました。ナンテコトダ‥(´Д`)


話が横にそれますが、
泥棒に入られた喫茶店(岐阜県)の店主のもとへ、その泥棒を捕まえた山口県の県警さんが聴取に来て「アンタぁドロボー入ったんじゃろ?」と言ったら店主が大激怒したらしい。
そんな話を今日聞いたのですが「アンタぁドロボー入ったんじゃろ?」が脳内で「貴方の所に泥棒が入ったのですよね?」と自動変換されるのは広島、山口県民くらいなんでしょうかネ(苦笑)。


話を戻して(笑)、
上記の理由から今回のタイトル「連れと同棲します。」は文章として成立しないということなんですね。オォ(ノ゜O゜)ノ!!
まぁ結果、自分の学の無さを露呈する形になりましたが(汗)つくづく日本語って難しいなと思いました。
ではまた!

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
知らんかったΣ( ̄□ ̄;) By Y.G
お、お姉様、≠でなくて≒です( ̄□ ̄;)!!

同居を調べなおしたら、3人以上って記載もちらほら。

2つ目、3つ目は同じように捉えてたから、驚きですわ。

地域の文化による違いですねぇ。
DATE : 2011/04/14(Thu)12:52:30 EDIT
無題 By ライダー
タイトルで盛大に釣られた件について(←

特にツレに関しては独自かもしれないですね。言われてみればこの辺り以外ではあまり聞いたことないかも(笑)

日本語難しいっ
DATE : 2011/04/14(Thu)13:11:04 EDIT
!! By voda☆pone
>Y.Gさん

>>≠でなくて≒です( ̄□ ̄;)!!
ホントだ(^^; 盛大に誤字ですな。
これだと更にわけが分からなくなりそうですネ(苦笑)。


>ライダーさん

ツレがツレた・・・。なんちゃって。。。
(わぁ、物は投げないで!)

ツレ、一般的だと何て言うんでしょうね。友達(ダチ)とか知り合いとかかな?
DATE : 2011/04/14(Thu)13:40:28 EDIT
/