ちゅうカラぶろぐ


[971]  [970]  [969]  [968]  [967]  [966]  [965]  [964]  [963]  [962]  [961
今年もまた花粉症の発症により、ティッシュの消費量が連日ストップ高を記録している今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?ちゅうカラのしょこタンです。

材料集めてるつもりが、いつの間にか魔王や魔獣を倒してました…
プレイ次第ではラスト辺りにいつの間にかそんな事になってるゲーム「アトリエシリーズ」

そんなアトリエシリーズの最新作がつい先日発表されたわけですよ。

約11年前に発売された「マリーのアトリエ」から数えて今回で13作目となるこのシリーズ(携帯シリーズ除く)
基本的に錬金術のお店(一部違いアリ)を盛り上げる為に色んなアイテムを作って、ひたすら依頼をこなすシンプルなシステムのゲーム
(イリスシリーズはRPG寄りなので毛色が違いますが…)

けどシンプルなゲーム性の中にも微妙にやり込ませるシステムが組み込まれていて、採集→調合→依頼達成→以下エンドレス…といった感じで、のめり込み過ぎて、気がつけば時間が大分過ぎてるなんてのもあったり。
そんなこんなで発売から少したってプレイしてからは、お気に入りのシリーズだったりします(^^
(2作目以降は調合要素がブラッシュアップされたり、EDが増えたりで更にやり込み要素が上がり、尚更のめり込んだわけですが…)

といっても、最後にやったのは6年前に発売されたヴィオラートのアトリエまで。
それ以降は横道にそれたゲーム性になっていたので敬遠いたのですが、PS3から原点回帰したシステムに。

初期シリーズのシステムが好きな自分としては是非ともプレイしたいんですが、持ってないハードなんですよね(^^;
十中八九、最新作もPS3だろうし、ここは今後の先行投資も兼ねて購入するとろこですかね…悩むところだ。

●おまけ
ゴーカイジャー、所々の小ネタがファンには溜まらない内容だったり、今のところは実に良い作品。
来週の予告もテンション急上昇の内容で週末が今から待ちきれないですわい。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
/