ちゅうカラぶろぐ


[904]  [903]  [902]  [901]  [900]  [899]  [898]  [897]  [896]  [895]  [894
今日は昨日とはうってかわって快晴の月夜!
なんで今日が月食じゃなかったのかな‥と少々恨めしいvodaです。
でも今日の月も綺麗だから良しとするか。よし来年(6月)の月食に期待しよう!と気合いを入れた直後に「でも梅雨の時期だよね。」と職場で突っ込まれてしまいました‥‥orz。今からてるてる坊主作っとこうかしらん。
皆様お元気ですか?

さて今日は冬至の日でした。
この日にカボチャを食べてゆず湯に入ると風邪引かないよ!なんて昔から云われてますが、皆様は「冬至の七種」というものをご存知でしょうか?

テレビで紹介されてて「へー!」と思ったのでちょいと書かせて下さい。

【冬至の七種(ななくさ)】
冬至の日に「ん」が2つつく食べ物を食べるといいことがあるそうで、
にんじん、南瓜(なんきん)、ぎんなん、きんかん、れんこん、寒天、 饂飩(うどん)
の7つを「冬至の七種」というそうな。

「うどん」は半ばこじつけのような気もしないではないですが、身体が温まりそうな食材が揃ってますね。

ゲンを担ぐわけじゃないけどたまには節気にあやかったごはんを食べるのも楽しいかも。と思った今日この頃でした(^-^)b

あ、ちなみに今日のお昼は揚げカボチャが入った「野菜カレー」でしたヨ。
寒さに負けずこれからも元気に楽しくいきたいですよネ♪

ではまた!

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
へー(´Д`) By Y.G
冬の七草(?)、勉強になりました。
ちぃ覚えた。


うどんに全載せして、食べろという、香川県の陰謀の匂いを感じますわ
DATE : 2010/12/22(Wed)23:46:03 EDIT
うどん全部のせ‥。 By voda☆pone
五目うどんは良しとしてもキンカンと寒天はせめてデザートにしようヨ(苦笑
DATE : 2010/12/23(Thu)10:34:35 EDIT
たしか By エロス人
お汁の中を泳ぐ麺も雲に見たてて
雲も呑む=雲呑(うんどん)が名前の由来だそうな。
そこから現在の饂飩に繋がるとのこと。
うんどんならば、冬至の七種でも問題ないですね。

この豆知識は、アニメ版ミスター味っ子の風の味三郎との饂飩勝負の回で、ブラボーおじさんが語ってました。
DATE : 2010/12/23(Thu)13:54:39 EDIT
風流だ。 By voda☆pone
なるほど!ブラボーおじさんは物知りですな♪
確かワンタンも雲に見立ててるのが語源でしたよね。
料理人の雅な感覚に乾杯!
DATE : 2010/12/23(Thu)23:37:33 EDIT
/