ちゅうカラぶろぐ


[835]  [834]  [833]  [832]  [831]  [830]  [829]  [828]  [827]  [826]  [825
昼は相変わらず夏日が続いていますが、朝夕は気持ち良いですね!
今朝、あんまり気持ち良くって通勤電車内でボー…としてしまい降りる駅を2つも過ごしてしまったオマヌケvodaです(>_<)☆
皆様お元気ですか?

さて突然ですが、先日ちょいと死にかけました(苦笑

こんな事書くとblog読んだ身内がさぞやびっくりするだろうと思うのですが、まあ今後この様な失敗を繰り返さないよう自分への戒めとみんなも気をつけてね!という意味を込めて書かせて頂こうと思います。


…それは少し外気が肌寒く感じる月曜日の夜のことでした。

仕事帰り、ふと立ち寄ったコンビニ。
店内では暖かそうなおでんが売られていました。
家までは少し距離があるし小腹も空いたし…と、軽くつまんで帰る用におでんを買いました(10月はコンビニでおでんが一番売れる時期らしいですヨ←まめ知識)。

大好きな板こんにゃくは残念ながら売切れていたので、しらたき(成分は一緒だしね)と肉詰め椎茸、たまごを購入。
店を出て、そのまま持って帰って食べようかとも思いましたが「途中で冷めたら嫌だな。」と、ちょいとお行儀の悪い事だとは思いつつも店の裏で頂くことにしました。

おでんの入った容器の蓋を開け、何はともあれ先ずはしらたき!と糸こんにゃくに噛り付いた時、
それが悲劇の始まりだったのです。

しらたきの結び目に噛みつくと予想以上に熱く、また弾力に富んでいました。
通常なら「熱っ!」とか言って口から出すのでしょうが、何故かそのまま飲み込んでしまったからさぁ大変!!

あのしらたきってツルッと喉に入るんですよ。
で、反射的に更に飲み込んでしまうと……結び目が引っ掛かるのです!
ヤバイ!!と本能が危険を察知して出そうとするのですが半分近く食道の奥に入っててピクリとも動かない。というか、これも体の反射なのか寧ろ飲み下そうとしてる!
息は吐けるのに吸えない!!

痛い、熱い、苦しい!

一瞬耳の奥が気圧が変化した時みたいにポーンとなって何も聞こえなくなった時、このまま気を失うんじゃないかと背筋がゾッとなりました。

コンビニの裏でおでんの容器(肉詰め椎茸、たまご入り)を持ったまま倒れるなんて嫌だ!
ってか多分、夜だし例え倒れても直ぐに発見してくれるとは限らないし、そのまま逝っちゃう可能性だって否定出来ない!
そうなると我が家の猫々たちが!!!

もうね、半泣きで飲み下しましたさ。


しらたきは無事胃の中に納まったものの、喉はひりひりずきずき(T-T)頭はふらーり…。
何とか残りのおでんを食べ、何とか家に帰ったのでした。

【教訓】
熱いしらたきは適度に冷まし、よく噛んで食べよう。

皆様お気をつけ下さい!
ではまた。m(__)m

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
何はともあれ By キヨキヨ
無事でなによりです。
次からは気をつけて食してください。

早いもので、もうおでんや鍋が美味しい季節になってきましたね。
私はおでんは牛すじ、鍋はモツ鍋派です。
DATE : 2010/10/07(Thu)07:09:56 EDIT
無題 By NONAME
お正月にはお餅に気をつけてね!
DATE : 2010/10/09(Sat)08:33:16 EDIT
無題 By 光(ひかる)
上の名無しはオレですorz
DATE : 2010/10/09(Sat)08:34:39 EDIT
ありがとうございます! By voda☆pone
ありがとうございます、以後気をつけまする!
お二方もお気をつけ下さいませ!!
DATE : 2010/10/13(Wed)07:57:33 EDIT
/