ちゅうカラぶろぐ


[833]  [832]  [831]  [830]  [829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [824]  [823
魂ネイションで展示されていた龍王丸を見て、今でもカッコイイのぅ…と思った今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?ちゅうカラのしょこタンです。

突然ですが、皆さん「コングル」ってご存知ですか?
「そんなの知ってるわい」という人もいれば、まったく意味の分からない人もいらっしゃるかと思います。
というか自分自身、つい先日までこんな言葉があることも忘れていました。

これ「コンビニグルメ」の略(造語)で、元々は今は亡き『コミックボンボン』で連載されていた「コングルGood」という漫画の中の言葉。
つい最近漫画が復刊するというニュースでこの言葉を見かけて懐かしいのうと思いを馳せていました。

ボンボンではこれの以前に連載していた「OH!MY!コンブ」の「リトルグルメ」と合わせて子供でも出来そうな感じの即席料理(?)を題材にしており、私自身もたまに挑戦していたりしました。
といっても、お菓子を利用したヤツはそれなりに美味しく、ご飯系があんまり美味しくないものがあったという微妙な記憶が残っている程度ですが…(^^;
あ、ちなみに漫画として後者のコンブの方が好きでした。

明らかに設定がぶっ飛んでいる料理漫画なんかも読んでいて楽しいのですが、子供騙し…じゃなかった、簡単に手が届きそうな料理漫画は自分でやってみようかな的な楽しみあるので、また読んでみたいものです。
けど、もうそんな漫画はやっていないのかな…?

…調べて知ったのですが、「OH!MY!コンブ」の原作は秋元康さんとか…マジですか…

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
きゅううり By Y.G
キュウウリに蜂蜜かけて、メロンってのを思い出しました。
DATE : 2010/10/05(Tue)12:40:45 EDIT
こんにチワワ By MAA
ぽっくんはコロコロ派だったのでボンボンはよくわからんぶぁい。(笑)

コレもコロコロだったはず…。
DATE : 2010/10/05(Tue)12:49:23 EDIT
/