ちゅうカラぶろぐ


[793]  [792]  [791]  [790]  [789]  [788]  [787]  [786]  [785]  [784]  [783
「…この暑さは10月頃まで続くもようです。…」
ラジオの天気予報を聞いて一層グダグダになりそうな自分に気合いを入れ直していますvodaです。
皆様お元気ですか?

さて先日のしょーぐんさんのblog、実に痛々しい怪我の様子が伝わってまいりましたが、その後お元気になられたのでしょうか。

ちゅうカラにはしょーぐんさんをはじめ体を動かす事が好きなメンバーさんって結構いらっしゃるんですよね。
かくいう自分も中学生の頃は「運動?とんでもない!」みたいなバリバリのインドア派でしたが、高校生になり通学が自転車になってからはひそかに筋トレとストレッチも趣味のひとつに加わり「体力もあるオタク」にパワーアップ!そして現在に至る…という感じです。
(自分に足りないのは、人込みに負けない精神力と発売前日から列んで待つための持久力かなと思いますが、それは作品への愛で補えるものだと信じてます!)
…と、それはそれでおいといて……、

日常生活において、体のどこかを打ったり捻ったりされる事はままあると思います。
ゲームの中だと回復系のアイテムとか魔法で直ぐ元気になれるんですが、生身の体はそううまくはいかないですよね。

「痛っ!」となったら直ちに医療機関で診てもらうのが一番良いのですが、
診てもらうまでの間に是非やって頂きたいのが、これ、

安静、冷却、圧迫、挙上

それぞれの英語の頭文字を取って「R.I.C.E.(ライス)」とも言うんですけど、
怪我して直ぐこれをするかしないかでその後の回復時間が随分と違いますヨ!

ちなみに、冷却は氷水で。挙上は患部が心臓より高い位置で。が望ましいです(^O^)b


ちょっと涼しくなったら運動しよっかな…と思ってる皆様、怪我をしないにこした事は無いですが、これを知っとくと助かりますヨ!

ではまた♪

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
/