ちゅうカラぶろぐ


[550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540
年末年始休暇も終りが近くなった為、自宅に戻ってとりあえず一休みしている今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?ちゅうカラのしょこタンです。

年が明けたかなと思ったら、明日にはもう三ヶ日も終了ですね。
ホント休みが終わるのはあっと言う間ですよ。

年末年始はささっと実家に帰ってダラダラ過ごすのが定番となっているんですが、今年の冬休み前半は九州にある親の実家の方へ行ってました。
行くのはもう実に7年ぶりで、親戚やお世話になった祖父母に久しぶりに会うので緊張しまくりでしたが、空港で親戚が快く迎えてくれたホッと一息。
その後は親戚の叔父さんと従兄弟と一緒に御飯と晩酌に付き合ったあげくに疲れはてて就寝。

二日目は今回の目的だったお世話になった祖母へ会いに行くのと、天に召された後に挨拶に行けてなかった祖父のお墓へと参ってきました。
祖母は叔母さんから大分小さくなってしまったというのを念に押されてたものの、初めはホントにどこにいるのか分からないぐらい変わってしまっていてちょっぴりショックでしたが、声を聞いたらホント昔のままだったので一安心(^^
実家を出るまで本当にお世話になりながら顔を出していない、ある意味親不孝な孫だというのに本当に嬉しそうに話してくれて…正直グッときてしまいました。
しかし元気そうでホント良かったですわ。

祖父のお墓を参るとホントに亡くなったんだなというのを実感。
けどお墓を前にしながらも、ついこの間まで一緒に住んでいて、将棋を打ち合っていた感じがするんですよね。
不思議な感じですけど、かれこれ10年近く昔のことなんだよな~
時が立つのはホント早い…

今回のメイン目的を完遂した夜は九州にいるもう一組の親戚夫婦も集まってミニ宴会。
寿司やら舟盛りやらとても豪勢な夕食を頂けるのは非常にありがたいんですが、両親戚共に子どもが独り立ちする程度のお年なので、比較して自分たちが非常に若く見られるんですよね。
そのせいでご飯やお酒を次から次へと勧められること…嬉しんですが、そんなに食べられるほど若いわけではないですから(^^;
けど従兄弟が結婚する時の逸話やら叔父さんの経営する会社の話など興味深い話を色々と聞けたので非常に面白かったですね~

そんなこんなで申し訳ないぐらいに至れり尽くせりだった九州訪問。
場所が場所だけに頻繁に行くことはできないですが、また機会を作って行ってみたいもんです。

●おまけ その1
日本で有数の火口が見られるお山の阿蘇山へ行ってきたんですが…
年に数回しか積もらない雪の日に遭遇してもらって、あえなく途中で断念。
なんというタイミング悪さなんだか…

●おまけ その2
案の定、年末ジャンボ宝くじは大外れでした。
人生そんなに甘くはできてないってことですな…orz

拍手[0回]

/