ちゅうカラぶろぐ


[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43
しまこうさくサン、社長就任おめでとー!

…置いといて、
お元気ですか?vodaです♪

何かがまだ飛んでいて、何かに反応してくれて、今日も若干鼻声です。
ええぃ、欝陶しいっ! (`=´)~~

再び声が嗄れては大変と最近はいつもより多めに【うがい】をして、
地道に再発防止に努めております。

皆さんやっておられますか?うがい。

手洗いとうがいは風邪予防の基本!と小さい頃から保健の先生を中心に言われ続けてきたと思いますが、
そう言われてもなかなか実行出来ないですよね、面倒臭くて。

でも『声のプロも大絶賛!これが【究極のうがい】だ!』なんてコピーを見たら、1回くらいは試してみたいと思いませんか(笑)?

題して、
『何処迄もうがい方法』

1、水を一口ふくむ。
2、上を向いて口から息を吐く(声は出さない)。
3、口から水を出して1に戻る。
4、上を向いて声を出す。
5、口から水を出す。

以上。

……

はい、1~5まで読んで頂いた方、有難うございます。
これで終わっちゃったら一般的なうがい二連発ですね(^-^;

ここでのポイントは4!

ガラガラ…とやりながら音階を刻んでみて下さい。
先ずは低いドから順に上がって高いドまで。
次に高いドから順に下がって低いドまで。

1オクターブに慣れたら是非自分の出せる一番低い音から一番高い音までやってみて下さい。


これ、以前歌好きの人に教えてあげたら好評でした(^-^)

声帯は傷が付くとなかなか治らないので、
皆さん大事にしましょうネ!

拍手[0回]

/