ちゅうカラぶろぐ


[459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449
クレヨンしんちゃんの臼井さんの失踪、コナンの小五郎役の神谷明さんが降板と個人的なショックなことが続いた今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?ちゅうカラのしょこタンです。

一昨日ぐらいから巷でウワサ(?)のGoogleさんのウェブブラウザ『Chrome』を使い始めました。
ここ数年は私、『FireFox』派として活動をしていたのですが、最近は起動が遅いわ、たまに読み込み続けて数分待たされるとかがザラで不満ゲージが貯まりっぱなし・・・
そんな時に会社の方で「Chrome早くて良いよ~」なんて話が出たので使ってみることに。

お~これは確かに早い。
まだインストールしたばかりなので、長期間使用で遅くなるどうかとかは不明ですが、現時点でこの速さは非常に好印象。
簡単に使ってみて気づいたのはこんな感じです。

■よかった点
・普通のページを読み込むだけなら速さはピカイチ
・インタフェース部分がスッキリしてる
・URL入力バーと検索バーが一緒になっている(これ地味に便利だったり)

■困った点
・新しいページ開くときにタブで開くか、ウインドウを開くかのデフォルト設定らしきものがない。(私はウインドウ開く派なので・・・)
・おそらくですが、JavaScriptを使ってるページを開くと若干FireFoxより遅い
・JavaScriptがうまく動作しないページがある

困った点に書いたJavaScript周りの問題については、おそらく今後改善されると思われるので今は我慢。
しかし、始めに書いたとおり全体的にスイスイ読み込んでくれるのはネット依存症的な自分には非常に使いやすいブラウザです。

IEやFireFox、他のブラウザを使っている方で、ちょっと遅いななんて思っていたら、試しに一度『Chrome』さんを使ってみてはいかがですか?

拍手[0回]

/