ちゅうカラぶろぐ


[441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431
本日人生初の選挙投票に行ってきました。どのような結果になるか明日まで分かりませんが、少しでも日本が良くなりますように・・・なんて思った今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?ちゅうカラのしょこタンです。

さて、パソコンを持ってる方なら当然一緒に持っているはずのキーボード(まぁセットみたいなもんですが・・・)
昨日今日購入した人でなければ今まで気になったことがあるんじゃないかと思われるのが、よく使うキーが妙に目立つ状態。
常日頃からキーボードを使う人なんかのはプリントされた字が消えていたりするのを見かけますね。

そんな良く使うキー、使わないキーが実際にはどの程度の回数使われているのかを記録するツールを仕事場で最近使い始めたのですが、それ以降妙に回数を気にするように・・・
一緒にマウスの左・右クリックの回数もカウントしてくれるんですけど、キーボード押下回数の半数ぐらいの回数をマウスを使っているのが判明。
なんとな~くキーボードだけでやってる方が気分がイイような気がするな・・・

ということでえなるべくマウスを使わずとも操作できるように意識的にショートカットキーを使うようにしたんですけど、結構便利なんですよねショートカットキー。
詳しい内容は下記のHPを見てもらうとして。

▽Windows初心者部屋


アプリ毎に違ったり、キーの組み合わせが多かったりで覚えるのが大変なんですけど、少しずつ覚えていって、ゆくゆくはマウス不要なぐらいまでにはなりたいものです。

「ショートカットキーなんてあんまり使ってないよ」なんて人は紹介したHPの内容を試してみてくださいな。
慣れてくると効率性がグッと上がるようになりますよ。(慣れるまでが大変なんですけどね・・・)

拍手[0回]

/