ちゅうカラぶろぐ


[423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413
ようやく長いお盆休みに突入して、久々に実家で羽を伸ばそうかなと思っている、今日この頃。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?ちゅうカラのしょこタンです。

先日大須の方に出かける用事があったので、久方ぶりにPCパーツを眺めにいってきたんですが・・・
・・・ヤバイ、なんか血が騒ぐぞ・・・

昔はPC用のGTAとかアンリアルトーナメントとか3Dゲームが発売される度にちょっと高めのスペックを要求されていたというのも有るんですが、友人と一緒にちょこちょことツクモ等のパーツショップ巡りをしてたりしてました。
別に何買うわけでもなく、眺めてるだけだったりするんですけど、スペックの高いパーツとかを見ると、こうワクワクするというか・・・

最近はあまり性能を要求されることもなくなったりとか、せいぜいHDDの容量を見て、「あ~でかくなったな・・・」と思うぐらいでしたけど・・・
CPUやらメモリ、ビデオカードと久々にずらっと見てみると大分様変わりしてるじゃないかと。

特に今回見たので欲しいなと思ったのが「SSD(Flash SSD)」
これの詳しい説明は面倒くさく、長くもなるので詳細はググッてもらうとして、まぁ、従来のHDDよりアクセスが早い主記憶媒体というモノ。
コイツをOSインストール用のドライブにすれば結構早くなってくれるので良いことづくめ・・・
・・・と、行きたいところですが、まだまだ容量に対しての価格が高い高い・・・
30GBで安定したやつとなると2万~3万は必要とHDDより遙かに割高なんですよ。
欲しいのも山々でしたが最近の不景気でお財布の中は寒くなる一方なので泣く泣く断念・・・。
(他にも機能上の制約もあるんですけどね・・・)

しかしながら、上でも書いたとおり眺めてるだけでもホント楽しいですわ。
女性のウインドウショッピングの気持ちもこんな感じなんですかね。

拍手[0回]

/