ちゅうカラぶろぐ


[412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402
さあ、ついに当日がやってきた。

意気揚々と会場に向かう。今年の名古屋会場はテレピアホール。
昨年の栄オアシス21とは打って変わってこじんまりとしたホールだ。

さっそく受付前に到着すると…なんとまあ女の子だらけ!(笑)。
8割方は二十歳前後くらいの、ヘタすれば俺の娘でも可笑しくない年齢の!www

そして楽屋入りしてしばし待ち時間。
まあ本番まではヒマと言えばヒマなので、ウロウロしてステージ周りの雰囲気を観察する事に。
設営を見ると完全にオーディション!って感じだった。
簡素な照明にステージ前には審査員用の長椅子、客席後ろ半分は中継用の機材が沢山。

ふーん…と思いつつ歩いていると、おっ!レポーターの女の子発見!ミス・メーテルの娘じゃんか!(笑)
早速声をかける。
初対面の女性に声をかける時は明るく爽やかに、っと。
「おはようございます(^o^) 今日出場するものなんですよ。
レポーターの方ですよね?よろしくお願いします。うわ~やっぱ凄い素敵な方ですねー」
ん?…なんか様子がおかしい…青い顔してる…
「…っあっあっ…お・おはよごさ…」
ごめん、すげーテンパってるんだね。んん、がんばれチェキっ娘!


そんなこんなで本番一時間前。
今年はステージ監督に煽られたりもしなかったせいか、まだ誰も発声練習とかしてない。
女の子同士なせいか、お互いを牽制し合ってる雰囲気があり、まだアクションを起こす人はいない。
いくらなんでもそろそろウォームアップしとこうか、と柔軟体操からリップ&タンギングロールまで軽く始める…
なんか気のせいか奇異の眼差しが向けられる…構うもんか(笑)。
歌詞カードを見ながらゆっくり唄いながらニュアンスを再確認。
ここにきて周りがいきなり発声練習をし出した(笑)。ちょっとビックリしたwww


ついに本番スタート!
同時にネット生中継も開始されている訳だ。
最前列に座っている俺は否応無しにカメラに入る。
よし!今日は滅多にない機会だ、バンバンにカメラ目線でGO!だwww
2ちゃんねるでイジられたって構うもんか(笑)。

俺の出順は3番目だから、ホントすぐに出番が。
1番目の娘が唄いだしたらもう袖にスタンバる事に。
あーもー自己アピールとか質疑応答とか何喋ろうな…?
ま、かつてあったちゅうカラの歌会前の自己紹介みたいなノリでいいか。

で、ツルッと俺の番!!
正直、振り返って思い出して自己アピール、何を口走ったかも全然記憶に無いんだけど(笑)。
きっと無難な事をのたまったんでしょうw
そして曲がスタート!
結局エクスドライバーの『Destiny』に変更して挑戦。これもかなり熱い歌だ。
福山さんの曲から急遽変更したせいか、歌詞がトんでしまった(笑

でもいいや!

目の前にいる、仲間とも呼べる出場者たちやスタッフの方々。
そしてネット越しで見てくれてる多数のオーディエンスに向けて、気持ちよ~~~く唄う事の、何と幸せな事よ!!
テクニカルな出来不出来でいえば決して満足はしてないけど、この一瞬の為に生きてる!
…と夏場のビアガーデンで飲んでるオヤジさながらな感想で恐縮ですがwww
でもホント、歌を唄ってて良かったな、と実感できた機会となりました。


質疑応答ではキツい事も聞かれず、バンドのことを話したくらいだったかな。

出番が終わってからは、高揚した気分を引きずったまま他の出場者の応援。

色んな人が歌ってたけど、ガツガツ上を狙ってる人より、歌を楽しんでた人の方が見てて感じ良かったです。
もちろんデビュー目指して!って女の子はそうなって仕方ないんだけど、
そこはそれ、普段ちゅうカラで唄ってる自分にとっては重要なポイントな訳です。
歌は芸能人になる手段じゃありません。
旨い酒を味わうが如く、唄ってるその瞬間瞬間を楽しめればいいんじゃなうかと。
もちろん楽しむ為には練習とか必要なんだけど。

ま・結果はWEB予選に進む事は出来なかったです。

でもこういったイベントに出ると、自分の歌に対するスタンスが再確認出来るというか。
ピュアにアニソンを楽しんでる『中部からの歌声』って改めてスゲえな、とも思ったりも。

また来年もアニソングランプリ、頑張りたいと思います!

(ENDE)

P.S.
このアニソングランプリで知り合った人たちで
ニコニコ動画の『アニサマ2009歌ってみた』コンテストに応募してみました!
とても楽しく真剣にレコーディング出来たので一度チェックしてみてね!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7672347


拍手[0回]

/