ちゅうカラぶろぐ


[399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389
昨日のCBCで1作目のハリーポッターをやってたので見てましたが、流石にキャスト全員若いな~
というかハーマイオニーはこの頃が一番・・・げふんげふん。
なんてことを思った今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?ちゅうカラのしょこタンです。

さて最近は左を見ても右を向いてもエコという言葉を見聞きすることが多くなりました。
スーパーではレジ袋を廃止してお客さん側からエコバッグを持ってきてもらう。
会社等ではエアコンの温度調整や無駄なエネルギーを抑える。
等など上記は一端に過ぎないものですが、私の職場も世情を反映してエコ活動が更に激しくなりました。

これがまたキツイのなんのって・・・
激しくなった結果が売店のレジ袋がなくなるとか、エアコンの温度が多少上がるとかなら十分我慢レベルなんですが・・・
・・・おいおい、定時時間外(17:40以降)になったらエアコン強制シャットダウンされてるじゃないかと。

いや分かりますよ、お日様がてっぺんにいる時間からは遙かに経ってますから、後は温度は下がっていくばかりですし、後はエアコンなくても大丈夫だろうとかね。
しかしそれはごく一般の家庭とかでのお話ですよ・・・

セキュリティとかその他もろもろの関係で、空けれる窓は微々たる枚数、そしてその開けれる窓のスペースもほんの少し。
ほとんど密室に近いこの状態で真夏にエアコンを切られた日には生産性が右肩下がりしていくのに反比例して、室内温度と不快指数は右肩上がりでそのままストップ高しちゃいますよ・・・
たぶん企業的には定時に出社して定時に帰社してくれとも言いたいのでしょうけど・・・毎回毎回そう都合良く帰れませんYO!!

おそらく定時後にまたエアコンが稼動してもらえるなるとは思えないので、USB扇風機でも買おうかなと思ってるのですが・・・
USB扇風機等を使い始める⇒たぶん同じことを考えてる人達がいる⇒多数の人が使い始める⇒消費エネルギー量が増える⇒禁止令が出される。
ということになってしまうのではないかと予想しています。

なんかエネルギーを大して使わずに快適とは言わずとも、多少不快感が改善できる方法でもないものですかね・・・
やれやれ・・・

●おまけ
児童ポルノ法の改正議論が熱くなってるようですが・・・
この方々は一体何が守りたいんだろう・・・?

拍手[0回]

/