ちゅうカラぶろぐ


[381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371
次のライダーのネタバレ写真を拝見したところ、例年通りまた斬新なデザインがきたなーと思った今日この頃。

さて国産RPGで知らぬものはいない「ドラゴンクエスト」
つい先日にその第9作目となるドラクエIXのマスターアップ報告がありましたが、正直もう1回ぐらい延期するものだとばっかり・・・

それはさておいて、今回のドラクエはここ数作のキャラ固定だった作品と違い、キャラクターメイキング機能があることや、マルチプレイ対応ということで発表当時は色々と物議を醸し出していた気がします。
自分もその他大勢に漏れずにちょっぴり微妙だな~なんて思ってたりしましたよ。
けど今回発表されたパッケ絵を見た後にデジャブが・・・あぁ、ドラクエIIIと似たシステムじゃないかと。

となると経験値を増やす為にあえて少ない人数で戦ったりとか、自己縛りプレイで1人でラスボスまで行ったりとできるわけですね・・・たぶん。
加えてIII発売当時と比較して特技も結構増えてきましたし、職業毎の差別化もされて育てるのが楽しめるんじゃないかなと。

先入観から購入をスルーしようかなと思ってましたけど、急に買いたくなってきましたよ。
家庭用ゲーム機ではないものの、DSでは既にドラクエIVとVが発売され、キッチリと作ってあったので問題ないでしょう。

けどせっかくマルチプレイがあるなら一度ぐらいはやってみたいもんですね。
ちゅうカラメンバーで購入する人っていますか?

●おまけ
個人的に数あるRPGの中でドラクエのレベルアップ時が一番嬉しく感じたり。
ファンファーレがなった瞬間に「よしっ!」てな感じで。

拍手[0回]

/