ちゅうカラぶろぐ


[367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357
にっしーさんのblogから…
正面を向いた状態で万歳をして、挙げた両腕が両耳より後にいっていたら一先ず肩関節の柔軟性には無問題です(^-^)♪
さぁ、これを見たメンバーの皆様、
せぇの、で、バンザ~イ\(^o^)/

肩が凝ってたら思ったように歌えませんよね!
実は小学生の時から肩凝り症、根っからのインドア派なvodaです。
皆様お元気ですか?

さて、同じ姿勢で長くいたり肩の使い過ぎ等で起こり易いといわれる「肩凝り」。
自覚症状が出る頃にはかなり首、肩まわりが硬くなってる事が多いので、一度痛みが出るとなかなか楽にならない方が多いのではなかろうかと思います。
自覚の無い方も、日頃からこまめに肩(特に肩甲骨)を動かされる事をオススメします!

そうそう、「顎関節症(がくかんせつしょう)」も気をつけなくちゃいけない疾患ですね。
これは顎の関節がスムーズに動かなくなる症状で、口を開閉する度に顎が鳴ったり、状態が酷くなると関節がロックしたり痛みが出たりして生活に支障が出てきます。(あやや の顎関節症悪化でコンサート中止は結構有名だと思います)
固いものを噛まなくなって顎が弱くなってる人、ストレス、肩凝りのある人、頬杖をついたり姿勢の悪い人等に起こりやすく、まさに隠れた現代病。
口を開けて指が4本縦に入らない方はお気をつけ下さい!

これの予防方法は、両方の奥歯でしっかり噛んで食事をする、なるべく口を大きく開けて話したり笑ったりする、肩凝りや首凝りを解消して姿勢を正す…等々。

口を大きく開ける事は、歌う時に声が小さい、声が篭って聞き取りにくい方にも有効だと思います!

みんなで楽しく元気になろうぜーっと!
なんちゃって♪
ではまた m(__)m

拍手[0回]

/