ちゅうカラぶろぐ


[3176]  [3177]  [3175]  [3174]  [3173]  [3172]  [3171]  [3170]  [3169]  [3168]  [3167
突然ですが皆さん、

Nintendo Switchは手に入れましたか!?


ゼルダの伝説やマリカーを始め人気ソフトが目白押しで、
どこにいっても品薄状態とのこと。


歌会のロビーでSwitchが遊べるブースが出てる影響もあってか、
最近ちゅうカラメンバーでSwitchを買ってる人が多いような気がします。
私もなんとか本体を確保することができました。(ハイルさんありがとう!)


で、何と言っても目玉は7/21に発売するSplatoon2ですよね。
無料試射会やイベント出展などもあって、発売前からかなりの盛り上がりを見せているSplatoonですが…

どうやら周りに聞いてみた話だと、

・対戦ゲームだしなんか怖い。ハードル高そう…
・初代Splatoonからやってた人に勝てなさそう…
・この手のゲームやったことないし、なんか難しそう…


と、若干ネガティブな反応もちらほら。


まあ、わかる。
私自身もいつぞやの記事で、Splatoon勝てねえ!!とか嘆いてましたしね。

でもこのゲーム、ホントに面白いので。
せっかくSwitchを持ってるなら、是非ともSplatoonはやってほしいと思うわけですよ。



そこで今回は、新規ユーザ向けにSplatoonのステマをしていこうかなと思います。笑



SplatoonはいわゆるTPS、銃での撃ち合いのゲームなんですけど、
その類のゲームの中ではめちゃくちゃハードルが低いです。
まず世界観がめちゃくちゃポップ。



格ゲー界で言うところのスマブラ、レースゲー界で言うところのマリオカート
そんな気軽さで遊べるのがSplatoonっていうゲームです。
シューティング系の対戦ゲームでありながら、一種のパーティーゲームとも言えるわけです。


で、このゲーム。対戦ゲームなので、ネットに繋いで知らない人と戦うわけなんですけど、
ちゃんとレベル別にマッチングしてくれます。

ウデマエC-から始まって、C, C+, B-, B, … , S, S+と11段階に分けられており、
CならC、SならSの人同士でマッチングするような仕組みになっています。
要するに、自分と同じくらいのレベル帯の人と遊べるってことです。



逆に言えば、初代Splatoonをやってた人はすぐに上のレベル帯に上がってしまうので、
新規ユーザやライトゲーマーと、古参ユーザやコアゲーマーとの住み分けもバッチリってことですね。


そして何より親切なのが、チュートリアルとヒーローモード(一人用プレイ)の充実っぷりです。
ヒーローモードは、イカの戦士としてタコ軍団と戦う、いわゆるストーリーモードに相当するモードなんですけど、
これがなかなか上手いこと出来ていて、プレイしていく過程に、対人対戦に必要な操作やテクニックが詰まっているんですよね。



つまり、ヒーローモードで操作に慣れてから戦場に行けるんです。
ある程度操作に慣れているから、一方的にボコボコにされにくく、ストレスも溜まりにくい。
ニンテンドーはよく考えてるなって思いますよ。
普通のFPSとかだと、簡単なチュートリアルだけ受けさせられて戦場にポイ。みたいなゲームも多いですからね。




さらに言えばSplatoon2からの新要素として、対人協力タイプのモードも出るそうです。
友達と協力しながら、CPUと戦うこともできるってことです。


どうです?なんとなくSplatoon2、やりたくなってきたりしません?
恐らくですが、今のぷよテトやマリカーみたいに、歌会でSplatoon体験会が発生することでしょう。

迷ってる方はとりあえずお試しプレイだけでもしてみてはイカがでしょうか?



Splatoon2 公式PV

拍手[2回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
/