ちゅうカラぶろぐ


[321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311
今まで名作と呼ばれながらも見れていなかった初代デジモンをようやく全話視聴完了。
最終話Bパート、そしてラストのアレが来た瞬間、不覚にもウルっと来てしまいました。
いやはや、いいアニメでした。

とまあ、こんな感じで過ごしてる今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?ちゅうカラのしょこタンです。

さて、静岡から名古屋に出てきて約8年。
出て来たばかりの頃は親元離れての生活に不安もありましたが、今では一人暮らしにもスッカリ馴れてしまったもの。
(正確には1人と1匹(数年前は2匹)ですが・・・)

一人暮らしの期間が長いこともあり、料理のレパートリもそこそこ増やすことができました。
ま、しかしながら一人暮らし。
なかなか効率を求めていくと作りにくい料理も結構あるんですよね~
好物である揚げ物系なんかは特に。

揚げ物は揚げるモノについての分量配分は特に困らないんですが、油を大量に使用するから非常にやり難い。
揚げ物に使った油は酸化が進むし、そんなに使いまわせないし、処分に困るとメンドクサイことこの上ない・・・
出来上がるものは実に美味しいんですけどね。

そんなわけで今まで片手で数えるほどしか作ったことがなかったんですが、つい最近唐揚げやトンカツを揚げずに作れる方法を発見。
これなら油も無駄に使わずに済むし、いっちょ試してみますかね。

てなわけでさっそく作ってみました。
揚げないトンカツの作り方はこんな感じ。
(ま、分量はテキトーで)

1.パン粉をフライパンで狐色になるまで熱を通す。
2.パン粉はしっとりする程度にサラダ油をまぶす。
2.塩コショウを降った豚肉に小麦粉を薄くまぶす。
3.豚肉を卵に通して、パン粉を付ける。
4.250℃のオーブンで15分
5.完成~

出来上がったトンカツはこんな感じ。(と、唐揚げ)



おお、我ながら意外とそれっぽく出来てるじゃないですか。
そして肝心のお味の方も上々。
流石に従来の揚げたトンカツに比べると劣る部分はあるものの、十分イケルレベルですよ。

揚げていない分、カロリーも抑え目ですし、作ってみたことのない方は試してみてはいかがでしょうか?

・・・クセになって結局カロリー過剰摂取になってしまっても責任取りかねますが・・・(^^;

拍手[0回]

/