ちゅうカラぶろぐ


[315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305
いや、それ本当にやったら自分ただの怪しい人じゃないですか!
なんてショーグンさんの日記を読んで思った今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?ちゅうカラのしょこタンです。

さて、色々とネットで情報をチェックしていたところ・・・
「あの大人気タイトルがPS3で帰ってくる!!」
あ~テイルズヴェスペリア PS3へ移植決定とな・・・

移植・・・それはプレイユーザーを増やす行為。
そのソフトの為だけにハード購入した人、違うハードを所持していて購入を見送った人がそれぞれ別の意味で狂喜乱舞したりもします。
異なるハードでプレイした者同士で語り合うこともできて、個人的には肯定側。

けど・・・
けどね・・・これを追加されると正直な~と思うことがあるんですよ。

それはね、追加要素。
新キャラだったり、追加シナリオだったりと、
今まで古今東西ハード間で移植される際に高確率で付与されるおまけ。
桜が題材になってるゲームを作るメーカーさんなんかは恒例だったりしますな。

追加要素つける事で先行ハードで購入したユーザーもあわよくば・・・という見え隠れすること。
何より先に購入したユーザーが阿保を見てる感じがするわけで、ちょっとねと思ってしまいます。

まだ移植が発表されただけなので何ともいえないですけど、次世代ハードには従来と違いHDDがついてますよね。(PS2であったアレは除く)
ということでせめてDLコンテンツで追加要素を別ハードで体験できるようにしてくれないかなと。
人によってはほぼ同じ値段で追加要素が入ってない時点で!という意見もあるかもしれませんが、発売時期がそこそこずれているのならばゲイツポイントないし、現金で購入してもよいかなと。
ソフトと場合によってはハード購入するよりはよっぽど安上がりですしね。

てなわけでDLコンテンツの扱いには定評のある(?)ナムコさん、頑張ってくれませんかね~

●おまけ
冬アニメも一通り終了したということで簡単感想でも。
ネタバレを若干含む恐れがあるので続き記事にて。
(感想は思いっきり主観で書いてますのでご注意を)

・みなみけ おかえり
日常が流れる系の物語なのでぼーっと見れましたわ。
今回はハルカの罵り分が少し多かったような・・・うなぎさんが喜びそうだ。

・WHITE ALUBUM
見ていてヤキモキ。
そして冬弥くんは回が進む毎にダメなヤツに。

・宇宙をかける少女
今のところストーリーはイマイチ惹かれないですが、レオパルドが面白いので○

・CLANNAD AFTER STORY
実にアンパイな番組でした。
花畑での智也と汐がやり取りはジーンときましたよ。

・とある魔術の目録
タイトルになってるシスターさんの出番がスゲー少なかったのは気のせいですか・・・
一方通行さんとの戦い以降でビリビリさんの人気が高いのは納得いった気がします。

・鉄のラインバレル
全体的には微妙な内容でしたけど、要所要所の演出にはグッと来るものがあったり。
ラストの強引さは嫌いじゃないですわ。

・テイルズオブジアビス
RPGのアニメ化ということでしたけど、ストーリーと戦闘という要素がイマイチ融合し切れてなかった感。
素材は悪くないだけにちょっぴり残念でした。
けど、ルークはホント初期とラストでは別人だ・・・

・スレイヤーズEVOLUTION-R
前作は懐かしいという感じでしたが、今は当たり前な感覚に。
後半は冒険活劇に近かった無印/NEXTより、ストーリー重ためな原作やTRYに近い感じ。

・侍戦隊シンケンジャー
リーダーちっくなレッドがいい味出してます。
ボウケンジャーの時もそうでしたが、昭和世代としてはこんな感じの方が好みです。

・仮面ライダーディケイド
ストーリーという点についてはあまり気にせず。
主役以外のライダー登場というお祭り要素を楽しみながら見てます。

・フレッシュ プリキュア!
ダンスを構成の1つとしている為か、従来に比べてBGMがイマイチです。
とりあえず、青と黄色にもちゃんとした必殺技を覚えさせてあげてください。

・機動戦士ガンダムOO
主要キャラ全体がうまく使いきれなかったかなと。
(特にマリナと後半のブシドさんが)
けど毎週毎週終るごとに今後の予想をしたりと半年間楽しませてもらいましたよ。
また2010年の劇場版で。
・・・そういえばSEEDの劇場版はどこに行ってしまわれたのでしょうか・・・

拍手[0回]

/