ちゅうカラぶろぐ


[2973]  [2972]  [2970]  [2969]  [2971]  [2968]  [2967]  [2966]  [2965]  [2964]  [2963
みなさんこんばんは、みちさんです。

突然ですが、皆さんはマナー、守ってますか?
マナーと言っても色々あると思いますが、まあここでは、オタクとしてのマナーとでも言いましょうか。

皆それぞれに好きな物があって、それを追い続ける。楽しいですよね。
でも一部の度が過ぎたユーザーがやり過ぎて、その結果、コンテンツとしての質を下げてしまう。悲しいですよね。


そんな悲しい事件が、ポケモンGO界隈でも発生しています。
ニュース等で見た方も多いんじゃないでしょうか?
お台場にラプラスが出現して交通が大パニックになった例の事件です。



知らない方のために軽く解説しますと、
ポケモンGOはGPSで現実世界と繋がっており、スマホを持って特定の場所に近づくと、ゲーム上でポケモンが出現する、という仕組みになっています。
このポケモンは出現から15分で消えてしまうという特徴があり、ユーザーはポケモンが消える前に捕まえようと急ぐ訳です。

今回の事件は、ラプラスという超レアモンスターがお台場に出現し、それを捕まえるべく人々が殺到、信号無視が横行し、交通が渋滞。大パニックといった具合です。







さて、話は少し飛ぶのですが。

ポケモンGOにはサーチツールという、ポケモンの出現場所を教えてくれる非公式アプリがあるのですが(P-GO SEARCH、ポケタン、Pokewhereなどが有名ですね)、先週のアップデートで、これらのサーチツールが尽く全滅してしまいました。

正直な話、ポケモンGOというゲームは、ただ闇雲に歩いているだけでは、レアなポケモンに出会える事はほぼあり得ません。
ポケモンの出現場所や時間、レア度にはある程度法則性があり、それを教えてくれるのがサーチツールです。

恐らく、今でもポケモンGOを続けているユーザーの半数以上は使った事があるのではないでしょうか?
倫理的な是非は一旦置いておくとして、サーチツールはもはや、ゲームの一部といっても過言ではないくらい、プレイヤーに浸透していました。



で、先ほどのお台場ラプラス騒動の報道の中で、このサーチツールの存在が紹介されています。
ゲームをやっていない人から見ると、そりゃー、諸悪の根源にみえますよね。
サーチツールを見て、レアなポケモンの出現場所に人々が殺到。いい迷惑でしょう。

先週のアップデートでサーチツールが規制されてしまいましたが、これはお台場ラプラス騒動も要因の1つだったのではないかという見解があります(諸説ありますが)




でも、よく考えたら、悪いのってサーチツールではなく、交通ルールを無視して現場に殺到したプレイヤーですよね?
私有地内や、距離的に交通ルールを破らなくては間に合わない場合など、時には諦める勇気が必要です。
ルールとマナーを守って楽しくデュエル…じゃなくてポケモンGOを遊びたいですね。







 「神(アプリ)は死んだ…」


 「要するにP-GOが無くなってテメーが絶望してるだけだろーが…」



>>やのさん
コミュ障を自覚しているからこそ、
そう見えないように振舞っているんですよ!




拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題 By いの
そもそもサーチツールがルール違反では...?(^-^;

ルールを守らない人はやっぱりルールを守らなかった...っていうのが
事件の顛末かと(^-^;
DATE : 2016/10/13(Thu)22:28:12 EDIT
ルールを守るだけがルールじゃなくて、ルールを考えて1石投じなあかんのやない? By グリ
結局、楽しいゲームや便利な機能も使う人次第でいろいろな結果を呼んじゃうんだよね(゚v゚*)
何にしても、悪いとこばっかりを全面にだして批判するのもどうかと思う。
ポケモンGOはみんなでワイワイする為のツールにもなってるから、サーチツールの事、事件の事、いろいろ考えて運営さんには今後のアプデ頑張って欲しいなって思うヽ(*´∀`)ノ
DATE : 2016/10/23(Sun)13:36:02 EDIT
/