ちゅうカラぶろぐ


[297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287
探し物をする際に押入れを漁っていたら2006年アニカラ魂のDVDが出てきました。
せっかくなので見てみましたが、いやはや本番だけじゃなく練習風景も撮影していたのでホント懐かしい。
しかし・・・今聴いても自分のパートはへっぽこだなと思った今日この頃。

スパロボファンとして待ちに待った新作『スパロボK』が来週発売なわけですが、微妙に時間が空いてしまい、何か暇つぶしなゲームがないかなーと探していたところ、丁度PS3&PSPのゲームアーカイブスが更新。
リリース物と評判をチェックしてみたところ『NEO ATLAS II』が良さそうだったのでプレイ開始してみました。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・はっ!いつの間にか数時間経ってる!?

さて思いっきりハマってしまったこのゲーム、大雑把に説明すると世界地図を作成するゲームで、こんな感じの仕様なのです。
 ・初期は地図上のほとんどが隠された状態
 ・船を手配して陸地を発見させにいく
 ・発見した陸地には町や貿易品や名産品みたいのがある
 ・探索結果で陸地が見つかっても信用しなければなかったことになる(陸地でも海のまま)
 ・船で探索するには金が必要なので貿易等で金を稼ぐ

といった実にシンプルな内容なのですが、時間経過速度を変更できてサクサクできてしまうのが逆にヤバイです。
今回は陸地が見つからなかったけど、次に探索行かせると陸地や町が見つかるかも・・・
なんていった感じの葛藤が毎回毎回起こり、気づくと・・・なハマると止まらない中毒的な内容です。
言うなればスパロボのあと1ターン、あと1ターンに似た感じですね。

やりこみ要素もあるそうで、場つなぎのつもりがガッツリとのめり込んでしまいそうですよ。
ヤレヤレ・・・

・・・ん、オチはないですよ。

●おまけ
鋼鉄神ジーグのラスト付近が実に熱いですよ。
JAMのDead or Aliveが個人ランキングを急上昇中。

拍手[0回]

/