ちゅうカラぶろぐ


[2548]  [2547]  [2546]  [2545]  [2543]  [2544]  [2541]  [2542]  [2540]  [2539]  [2538
皆様歌会お疲れ様でした!

参加してないけどTwitterとかLINEとかで半分参加した気になってたりするvoda☆poneです(笑)
あぁ…早くちゃんと参加したい。。。^^;

さて先日のゴールデンウィーク、1日半程休みが出来たので2年振りくらいに帰省してみました。

実家は安芸の國廣島ですヨ♪

朝4時台の在来線で東京へ。
新幹線で終点まで。
広島駅着が10時台。
。。。遠い。。。orz……。。。。

広島駅は丁度改装工事を其処彼処でしていて大きく間取りが変わっていてビックリしました。

駅出て更にビックリ!

道が…無い…!?

駅出たところが以前はタクシープールとバス停だったのですが、そこも大改装中で、もう、何処へどう行けば良いのやら^^;;

ふと「浦島太郎の心境ってこんなの?」って思っちゃうくらいの帰省感の無さにちょっとガッカリしていたら、
耳に飛び込んで来た「あんたー はー 何処に居(お)るんねー」の言葉。

音のする方へ振り向くと、全然知らないおばちゃんがご自身の携帯に向かって喋ってました(笑)

自分に向けられた言葉じゃないけど、その言い回しとか発音を聞いた途端、

あ、自分、今広島に帰ったんだ!


台本や原稿読みの時によく指摘されて周りに申し訳ないなと思っていた訛りにこんなに心救われるとは思ってもみなくて、
改めて方言って良い!って思いました。

ちゃんとした言葉遣いも出来て砕けた喋りも出来て訛りも使える。
簡単そうに思えて結構日本語って難しいです。
早く自由に操れないかなぁ…。

そんな事を感じた最近の出来事でした。

ではまた!

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
/