ちゅうカラぶろぐ


[230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220
今日はX'masイヴですね!
朝は寒かったですが今年もグリーンX'masみたいでちょっとがっかりのvodaです。
皆様如何お過しですか?

さて、今週に入ってから掲示板でお騒がせしております「MusicStarGate」について。

先ずは、補足説明(笑)や応援メッセージ等、有難うございます!

そもそも、何故にスタ録なんて事をするまでに至ったのか。

事の始まりは12月11日の午後でした(遠い目)。

ちゅうカラX'masスペシャルが直前に迫り、小道具なんかを仕入に金山まで出向いたその日、折角だから歌って帰ろうとジョイサウンド金山へ行きました。

受け付けを済ませ通された部屋で、自分が練習しなきゃいけない曲そっちのけでしこたまマクロス色々を歌ってて(をぃ。)「10分前です。」コールを受けた時に、ふと壁に目を遣ると、そこに今回のイベントポスターが。

常日頃から「面白そうなものには首を突っ込むべし」をモットーにしてる自分としては、やらないテはない!
と、自分が知ってる曲の中で短いのを(時間無かったし)選んで歌ってみました。
「やさしいキスをして」91点強。
条件はクリアしてるからリストに名前は載ったな。

12日。
ジョイサウンドのキャンペーン事務局から携帯にメールが。
…何々、対象者の中から選ばれたので参加希望の人はZIP宛にメールを出しなさい?
参加希望者の中から抽選でスタジオ録音出来ます?!
実は、届いたメールには「MusicAudition」とは書かれておらず「MusicLesson」とあり、てっきり歌の勉強会参加のお知らせかと思ったので、
何だか更に面白くなってきたなと、個人情報や意気込み等を書いて送信。

13日。
ZIP-FMの担当者さんからメール!
歌いたい曲を第二希望までと収録可能日を書いてメールしてくれとの事。
わ~、収録は14日か17日って書いてあるけど無理だよ!
落ち込む自分を「こればっかりは仕方ないよ」と慰める自分。
でも折角の機会なんだから、と候補曲2つと出来れば収録日を変えて下さいという内容のお願いメールを送信。

15日。
帰宅途中。
番組担当者から電話。
え、歌えるんですか??
明日か今度の日曜日!?
じゃあ…明日でお願いします。
???明日はスタジオ取れなかったから駄目?
21日ですか?
16時半から、曲は「晴れたらいいね」?!
り、了解です。有難うございました!

途中かけ直しがあったけど30分くらいのやり取りで調整終了。

嗚呼、なんて有り難い担当さんだろう!

それからの数日間、漫喫でYouTube、更にカラオケの日が続いて、いよいよ当日となったのです。


21日。
スポットイベント、映画鑑賞の日。
みんなと楽しく観て、ご飯を食べた後、ちょっと歌おうとカラオケ店へ。
待ちがあるというので諦めて、待ち合わせ場所のスタバでCDを聴いてたらもう時間。

1630時。
担当さんが迎えに来てくれたので挨拶をしたら、いよいよZIP本部へ!

ワンフロアぶち抜きで見通しの良い空間は学校の職員室を連想したけど、部屋の奥には個室が幾つか在って、
そこは今まさにラジオ放送真っ最中の放送スタジオが!

こっちです。
と言う担当さんについていくと、そんなスタジオのひとつに案内されました。

担当さん)カラオケお好きですか?
voda)はい!
担当さん)じゃあ、カラオケ屋さんに居る感覚で気楽に歌って下さい(^-^)
三帖間くらいの部屋には机が一つと、それを挟んで向かい合う様に置かれたパイプ椅子が二つ。
机の真上の天井から降りてるマイクが二つ。

あの~こんなカラオケ部屋って絶対無いと思うんですけど。

完全に雰囲気に呑まれちゃってるvoda。

ドキドキしてるvodaにはお構い無しにヘッドホンと風防付きコンデンサマイクを用意した担当さん、
指示はヘッドホンから聞こえますから。と言い残してさっさと部屋を出ちゃいました。

静か過ぎて逆に耳が痛いくらいの部屋に独り残されて、
こ~なりゃやるしかないでしょ。

装着したヘッドホンから担当さんの声。

先ずは練習でフルコーラス。
次に本番フルコーラス2本。
途中詰まったり間違っても歌い切って下さい。

二重窓の向こうには担当さん以外にもスタッフが3人。

いよいよか!

耳元で前奏が聞こえ始め、立て続けに三回歌って収録終了。


いやぁ…慣れない環境で歌うって緊張しますね。
心臓がずっと頚にある様な感覚がして、
たった15分の収録だったのにかなり疲れました。

部屋から出た後、エントリーシートにコメントその他を書いたら完全終了。
お疲れ様!

ビルから出て時計を見たら1655時。

長い様で短い、貴重な体験が出来ました。

金曜夜9時、緊張してるけど楽しんで歌ってる感覚が伝わると嬉しいです♪

でもな~、録音聴かせてもらえなかったからな~。
心配だな~(_ _;)

ではまた!

拍手[0回]

/