ちゅうカラぶろぐ


[2137]  [2135]  [2133]  [2134]  [2131]  [2132]  [2129]  [2130]  [2128]  [2127]  [2126
もうすぐそこまで桜の季節がきていますね!
ついつい、お団子やらおしるこに手がのびてしまいます。



今回は、漫画を作っていく流れのはなしを少し!


①ストーリー構成
まずは、漫画の骨組みを考えます。
例えば
海賊+ゴム人間
みたいな。

②プロット
そこから、具体的なストーリーを考えて文字にします!
ここが一番大事な作業です!
これをしないと、
話がグシャグシャで意味の分からない漫画になるから危険ww

③キャラクター作り
全身と顔のアッブ、横顔など。
しっかりキャラをかき分けます!
原稿に描くときは、これを見ながら描きます!
最初と最後でキャラの顔が全然違うwとか
漫画あるある\(^^)/ww

④ネーム
枠、セリフの位置、構図を決めます。
ここでやっと、漫画のかたちが出来上がってきます!

⑤下書き
やっと原稿作業に入ります!
原稿用紙に、鉛筆や青ペンで丁寧に描きます。

⑥ペン入れ
黒いインクや墨汁で、丁寧に清書。
背景とかもあるから、頑張って1日4ページ!
早い人はもっと早いけど。

⑦仕上げ
消しゴムかけ(これが結構大変)
ベタ塗り
トーン
ホワイト

⑧完成!

漫画を描くには、
ネーム,下書き,清書と
少なくとも3回は同じ構図を描かなければいけません。
どんだけMなんだと思いますww

漫画とは大変な労力が注がれております。

意識してみると、
もっと漫画のすごさや面白さが見えてくるかも
\(^^)/


*まむ*

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題 By ハイル
言われないとわからない裏側ってありますよねー(・ω・)ためになるブログ。参考になります( ̄▽ ̄)
DATE : 2014/03/27(Thu)10:16:36 EDIT
「(誰かが原稿を)落とした場合でも(雑誌に載せる)ストックは原石を載せとけ!!」 By ヒジリ
色々な業界の裏話的なマンガがあり、昔よりかは内部事情なり仕事内容なり解って、目指すキッカケにも成りうる、昨今。
ただ、その仕事の大変さ、楽しさ等はやってみなけりゃ分からないものですね。

アマ、セミプロ問わず、プロへの道はどこに転がっているか分からない。

とりあえずクリエイト業界なら、アイデアも沢山ストックしてて無駄にはなりません♪

纏まんなかた(-ω-;)
DATE : 2014/03/27(Thu)12:26:31 EDIT
大学時代 By レイ
 漫研所属で何本か描いたけど、ペン入れする時、髪の毛なんかを描きやすい角度に原稿用紙を回すというテクニックを最近知った……。
 
DATE : 2014/05/17(Sat)19:42:18 EDIT
/