ちゅうカラぶろぐ


[199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189
「あ・大ちゃん?あのさ、アニマックスからメールがあって、
 今年のアニソングランプリにさ、サークルのメンバーに出場を促してくれって。」

「よしきたぞ!」と早速WEBで要項をチェック。
フムフム、唄を録音したデータと画像を2枚送ればOK、ね。
もうこうなったら
「これ以上のものは出来ません!これで落ちるならもう諦めるわ!おりゃー!」
というレベルのものを送り付けたい…。渾身のチカラを込めてやるぜ!

・・・
・・


まずは選曲。やはり自分らしく熱いロックテイストなのを選ぶべき。
ここは素直に自分が好きなアニメで一番得意な曲でもある、
「キングゲイナー・オーバー!」
これしかないっしょっ!

肝心の唄は納得いくまでチェック。
これが一番重要視されるのは間違い無いので、とことんやらなきゃ。
オリジナルを聴きながら1センテンス毎にメロディーラインやニュアンス、
自分らしさの加味などを確認する。
これはちゅうカラや自分のバンドで歌う曲に関して全てやってる事です。
一番苦労するところなんだけど、
一曲一曲クリアしていくとやはり自信に繋がるんだよね。

録音。カラオケで一発録音ってのが多いんだろうけど、
オケに関しては何の規定も無い様なので、
シングルのインストバージョンを使おう。チープに聴こえない為に。
レコーディングは自分のバンドのデモを録ってる環境があるので、それを利用する。
四畳半のブースにてコンデンサーマイクを使って録る。

そしてミックス。録ったデータを自宅のPCに持ち帰り、
オケとボーカルの音を混ぜる作業。
ボーカルにEQ、コンプ、リバーブの順に不自然にならない程度にエフェクト処理。

ここでちょっとした裏技。
フリーソフトの「歌声りっぷ」でオリジナルの福山ボーカルオンリーのテイクを作っておいて、
それと聴き比べながらミックス作業を行うというもの。
本物に少しでもニュアンスを近づける為にね。
ミックスダウンの練習・勉強にもなります、コレは。

よっし!完成~~~♪

…と以上の作業が終了するのに、
練習も含めて一週間くらいかかりました。
実際はカラオケボックスでイージーに録ってもパスしちゃう人が殆どだろーなー。
でも「いやいや!ここまで徹底的にヤるから面白いんじゃん!燃えるんじゃん!」と自分は思います。

こうして作製したMP3データをWEBフォームから送信だ。
名前やら住所やらを記述してデータ類を添付。
送信ボタンをエイッ!ぽち・・・数秒でブラウザは別画面に。

・・・ん?

・・・コレ本当に送れてるのか?

・・・なんか心配になってきたよ俺(弱気)・・・(つづく)

拍手[0回]

/