ちゅうカラぶろぐ


[1674]  [1673]  [1672]  [1671]  [1670]  [1669]  [1668]  [1667]  [1666]  [1665]  [1664
寒さは若干和らいだものの、そろそろ西の大陸と近隣の山々からこれまた招かれざる客がいらっしゃる時期となりましたが、皆様お元気ですか?

ワタクシはと申しますと、とうとうやっちゃいました!
Hexenschuss(独語)
訳すと「魔女の一撃」、つまりギックリ腰です。。。

先月末、仕事中急に斜め下が向けなくなり、あれよあれよという間に真っ直ぐ立ったり座ったりがやっとの状態へ。
帰宅して布団に倒れこむのも一苦労、しかも横になったら身動きすら取れない!!

ギックリ腰なんか仕事で見慣れてる筈だけど診るのとやるのは大違いですね。

自己診断である程度の予想はしつつも、このままだとマジで仕事にならん!と、社会人になって初めて整形外科に行きました。

受付を済まして診察室に呼ばれて先ずは問診。
先生:今日はどうされました?
自分:急に腰が痛くなりまして。
先生:最近、何か重いものを持たれましたか?
自分:いえ、特に。仕事しかしていません。
先生:お仕事は何をされていますか?
自分:接骨院で柔道整復師を。
先生:。。。
自分:。。。

暫しの沈黙。
ええ、ミイラ取りがミイラになっちゃったじゃないですけど、何ですか?その同情するような眼差しは。

先生:神経症状は?
自分:いえ、下肢には出てません。おそらく筋、筋膜性の腰痛かと。
先生:とりあえずx-p撮りますか(笑)

笑顔でレントゲン室に送り出されちゃいましたヨ。。。

お互い「レントゲン撮っても撮らなくても一緒だけどねー」って思いと、まぁ、それはそれでお約束♪ってので記念撮影をパチリ。

出来上がった写真をモニターで見ながら二人で画像診断。
先生:椎体も椎間も綺麗ですね。
自分:写メしても良いですか?
先生:どうぞどうぞ。

診断書に1週間の加療を要する。とか書けるんだけど、どうする?という先生に、うちは病休とか無いんです。と告げ、痛み止めの飲み薬と貼り薬を貰って帰宅。

貰った薬を飲もうと開けて見てガックリ。。。
ロキソニン錠60mg…
これ、僕効かないヨ。。。

それでもまぁ何だかんだであれから約3週間。
徐々に快方へ向かっています。

皆様もお気を付け下さいネ!!

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題 By ハイル
腰は上司がやっちゃったり、介護の勉強で危険さは知っているので、気をつけてはいますよ。重いものはひっぱり上げるのではなく、下から持ち上げる。今も意識してやってますわー
しかし、「魔女の一撃」これだけなら厨二病みたいですな(笑)
DATE : 2013/02/14(Thu)20:20:04 EDIT
無題 By あさい
自分もやりましたが、辛かったですね^^;
それ以来重いものを持たないようにして、体が鈍りすぎてます・・・
DATE : 2013/02/21(Thu)23:13:05 EDIT
/