ちゅうカラぶろぐ


[1336]  [1335]  [1334]  [1333]  [1332]  [1331]  [1330]  [1329]  [1328]  [1327]  [1326
東京駅の軽い迷路っぷりに辟易とした今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。

最近はアニメ、ゲーム関係の何周年というのが多いですが、今年(正確には今年度)でスーパーロボット大戦も20周年に。
というわけで、それを記念して開催された『鋼の魂祭り』に参加する為、東京へ遠征してきました!
往年のファンとして大満足なイベントだったので思わず筆をとってみました。
興奮しっぱなしだったので、記憶が曖昧な部分もありますけど、そこはご愛嬌で。
ちなみにとっても長いよ!


>

代表取締役 兼 広報みたいな事になってる寺田プロデューサーの開会挨拶から始まった後は、マジンガーZの主題歌等多くのロボットソングを歌ってきた水木一郎アニキが登場。
ここで『空飛ぶマジンガー』を熱唱してくれたんですが…アニキが文字通り「空を飛んで」(ワイヤ吊り的なもので)、会場からは歓声があがりましたよ。

今までのスーパーロボット大戦の歴史の前半部分を初代ガンダムの主人公アムロ・レイ役を演じた古谷徹と、ゲッターロボの流竜馬役を演じた神谷明の二人がアムロと竜馬を演じながら紹介(途中から檜山修之と置鮎龍太郎の二人も参戦)。
スパロボシリーズを初期からやっている者としては第1作目から映像が順々にスクリーンへ映し出されるのは感慨深い。

この後は歴代作品に出演した声優数名による質問形式のトークショー。
「初めて見たロボットアニメは?」とか「乗ってみたいロボットは?」とか「アフレコに必要なものは?」といった感じの。

質問形式のトークの後は声優陣による戦闘アニメションの生アテレコ。
トークやアテレコ前では飄々としていた方がここぞとばかりにキリっと声当てをやったのは流石プロと感動。
ゲーム中ではシステム制限やオトナの都合上難しい、細かい小芝居も入れてくれたのは面白かった。
ヴィラルの攻撃を食らったダメージセリフでアムロが最後に「仲間にならないか?」と初代スパロボネタを織りまぜてくれたのは笑いましたよ。

ちなみに組み合わせはこんな感じ。
 ・ブレラ(VF-27)『マクロスF』 VS ミスター・ブシドー(アヘッドサキガケ)『ガンダム00 2nd』
 ・アポロ(ソーラーアクエリオン)『アクエリオン』 VS トレーズ(トールギスII)『ガンダムW』
 ・アムロ(ニューガンダム)『逆襲のシャア』 VS ヴィラル(エンキドゥドゥ)『グレンラガン』

トークショーの後はスパロボの歴史を振り返る後半戦をトークショーにも出演された寺島拓篤、小西克幸、保志総一朗、中村悠一(後で檜山修之)各々の演じたキャラで紹介。
ちなみに小西さんはマクロスFのオズマ、ガオガイガーのボルフォッグ、グレンラガンのカミナと一人三役…お疲れ様でした。
ところどころで『勇者王誕生!』やといった、盛り上がるロボットソングのライブも挟んでくれたのもテンションUPに一役買ってくれました。

後半戦の締めくくりは「新たな一ページが刻まれた」というセリフに合わせて来月初旬に発売される「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」の本邦初後悔となる戦闘PV集。
PV最中ところどころで歓声が上がるのは、会場に集まったのは生粋のスパロボファンということを思い出させてくれますよ。
もちろん私も終始大興奮。 文字通り手に汗握りながら見入ってました…(^_^;)
(W○○によるW○○なんて胸が熱くなった…)

最後はゲストアーティスト陣によるライブコーナー。
ラストは据え置き機の主題歌を担当しているJAM Projectの歌連発ということで、イベントがJAMライブみたいになってました(^_^;)

ラストソングは元祖スーパーロボットの『マジンガーZ』を会場のみんなで合唱してイベントは無事終了!

寺田プロデューサー曰く、今回のイベントで次の30周年に向けての元気をもらったとのこと。
是非とも30周年にもこんな楽しいイベントを開いてほしいですね。

○おまけ
ライブコーナーの全演目はこんな感じ。

・空飛ぶマジンガー(マジンガーZ 挿入歌)
・おれはグレートマジンガー(グレートマジンガー OP)
・鋼鉄ジーグのうた(鋼鉄ジーグ OP)
・コン・バトラーVのテーマ (コンバトラーV OP)
・勇者王誕生!(勇者王ガオガイガー OP)
・DYNAMITE EXPLOSION(マクロス ダイナマイト7 OP)
・宇宙の王者! ゴッドマーズ(六神合体ゴッドマーズ OP)
・Wild succession(スーパーロボット大戦NEO 主題歌)
・Shangri-La(蒼穹のファフナー OP)
・嵐の中で輝いて(機動戦士ガンダム第08MS小隊 OP)
・HEATS(真ゲッターロボ 世界最後の日 OP)
・VICTORY(スーパーロボット大戦MX 主題歌)
・流星のLovers(スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター OP)
・GONG(第3次スーパーロボット大戦α 主題歌)
・鋼の救世主(スーパーロボット大戦α外伝 主題歌)
・鋼の魂(スーパーロボットスピリッツ CMソング)
・マジンガーZ(マジンガーZ OP)

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
/