ちゅうカラぶろぐ


[1298]  [1297]  [1296]  [1295]  [1294]  [1293]  [1292]  [1291]  [1290]  [1289]  [1288
過去に色々探して同じ物が2個3個と出て来た。という経験は無いですか?(笑)うちは今がその状態ですね。←Y.Gさん

今日は霰(あられ)が降ってました。
霰、コロコロしてて可愛いですよね♪

さて、いつも通勤に遊びにと利用させて貰ってる名鉄。名鉄によく乗られてるメンバーの中には使われた事がある方も多いと思いますが、主要な駅のホームには待合室というのがあります。
駅によって仕様は様々ですが、大概ガラス張りの窓と壁に囲まれてエアコンや遠赤ヒーターが点いた、この時期に非常にありがたい建物です。

今日も岐阜初の電車の出発時間まで使わせて貰おうと待合室前まで行ったのですが、どういう訳か扉が開かない!
名鉄岐阜駅の自動扉に限らずですが、この自動扉ってヤツには過去に何度も自分の存在を無視されています。

コンビニとかスーパーにも自動扉ってありますが、扉の前に立っても扉が開かない!じっとしてて駄目なら動いてみようと体を左右に動かしたり前後に移動したりしても開かない時は開かない!諦めてその場を離れ、後から来た人が扉の前に立つとアラ不思議。扉は何の躊躇いも無く開くのですよ。

いつも黒っぽい格好してるからセンサーが反応しないのか、無意識でセンサーを避けて移動しているのか原因は謎のままですが、何か良い解決方法って無いですかね(苦笑)

このままじゃトイレの自動開閉蓋や自動水洗も反応しなくなるかもしれないヨ!!(今のところ無問題)

では!

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
場所に応じた迷彩を選ぶんだ By 小島@監督
それは多分「服の色」という読みで間違ってないです。

自動ドアに良く使われている「近赤外線センサー」は、近赤外線を放射してその反射の変化で色を判別してドアの開閉を判断する仕組みなので、床の色に近い色味の服を着ていると開かない事があるそうです。

センサーの位置を把握してるなら、そこに向けて軽く手を振ってみるか、書類か何か周囲の色と違う物を持ってドアの前に立ってみてはいかがでしょう。

DATE : 2012/02/09(Thu)00:38:59 EDIT
/