ちゅうカラぶろぐ


[1006]  [1005]  [1004]  [1003]  [1002]  [1001]  [1000]  [999]  [998]  [997]  [996
こんにちは、せっかく仙台にいるので牛タンを食べようと思うのですが、震災の影響でお店もあまり復活してなかったりで、まだ一回しか食べられていません、ちゅうカラのMAAです~o(^o^)o

駅前の飲食店はガスがなかなか復旧しなくてしばらくは限定的なメニューしか出せてなかったみたいですが、 先週末あたりからガスが復旧してきて、通常メニューに戻りつつあるようです。
近いうちにまたちゃんと牛タン食べに行かなきゃね。
牛タンに限らずどこかオススメのお店とかあれば教えて頂けるとうれしいですね(^^)v


ところでガスといえば、都市ガスとプロパンガスの違い、皆さんご存知ですかね。
都市ガスは水道みたいに地下にパイプを張り巡らせて各家庭やお店に供給される方式で、 プロパンガスは大きいガスボンベを家の前に持ってきて置いておく方式。
ガスの中身も違うらしい。こういうのってみんなどこで知るんだろうね。

住処はプロパンだけど、プロパンガスのところは復旧は早かったんですよ。 都心部は都市ガスのパイプラインなので復旧に時間がかかってるみたいですね。

コンビニやスーパーも通常営業に戻りつつあるけど、 まだまだ棚がスカスカになってるところが結構あります。
お店の棚がスカスカだとすごく違和感があって、 普段どれだけ物にあふれた生活をしているか実感しますね・・・。

あとは交通網・・・、直してはまた地震で崩れて・・・ということで、 賽の河原だと言っていた人もいるように、こんなことの繰り返しで、 復旧作業してる人たちはほんとに大変だと思いますが、 早くみんな移動が楽になるようにぜひがんばって復旧してほしいですね。

今回の震災で、電気ガス水道、物流、交通網が遮断されるとどうなるか、 というのがよく分かりました。まさにライフラインなんですよね。

p.s.
いま昼飯は社食なのですが、なんと味噌カツが出ました!
こんなところで味噌カツに出会えるとは思わずめちゃ嬉しかったですよ。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
/