ちゅうカラぶろぐ


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
このすば二期O( ̄ー ̄)O
生きる力が沸いてきました。

昔から苦手なタイプの人がいます。
外国人と身体に何らかの障害を持つ人です。
何が苦手かって、どのように接すればいいか分かりません。
一般的な日本人相手なら、それなりにコミュニケーションをとれます。
普段通りに話し掛けて、もしかしたら逆鱗に触れるかもしれないと思うと、相手を不愉快にさせてしまった自分に反省をしてしまいます。

そう思うと、怖くて近付く事も出来なくなってしまいました。
子供の頃から縁がなかったのもあり、大人になったら避けて通るようになり、ほぼ無縁の生活を過ごしてきました。

そんな私、今現在言語に障害のある方と仕事をしております。

最初は探り探りで、他の人が話し掛けているのに混じってみましたが、会話がさっぱり分からないので、なるべく関わらないようにしていました。

何の因果か、その人と協力する仕事をする事になったのです。
さあ大変だ。逃げちゃおれん。

ぎこちない距離感と、極力会話を控えて仕事をしていましたが、案の定物事は上手く進みません。
自分が不馴れで相手にカバーしてもらってばかり。
向こうが何かと手助けやアドバイスをしてくれます。

そんな生活を続けていたら、何を言っているのか分からなかったのが、段々聞き取れるようになってきました。
はっきりではないけれど、ニュアンスで大体を察する程度には慣れてきたのです。

そうすると日常会話も成立するようになり、ジョークを言わないけれど、オーバーリアクションで軽くボケたりしてくれるようになりました。

なんだ、面白くていい奴じゃないか。

余計な壁なんて取り除いて、心から相手の言葉を聞き取ろうとすれば、案外何とかなります。

普段通りに+気配りを追加すればいけます。

油断すると、突発で休んだりこっそりサボったりするけど、それは愛嬌という事で終了。

外国人の方はどうしよっかなぁ…
フレンドリーに話し掛けたら頭に銃口向けられそう。

拍手[0回]

あれは去年の11月頃。
正月の雑煮用に使おうと思って、小松菜の種を植えました。

しかし全く育つ気配がありません。
種が悪いのか?肥料が悪いのか?と考えてはみましたが、結局種の使用期限が過ぎていたのだろうと結論付けることにしました。

それがどういった風の吹き回し。
最近になってスクスクと大きくなっているではありませんか。
正月終わってるし。

やっぱり気温なの?

という訳で、我が家の畑は雑草に混じって、小松菜さんがめきめきと頭角を表しております。


最近特に煩わしい物があります。

「マイナンバー」

というか下準備が大杉久美子。
身分証の代わりになると言われても、運転免許証あるし。
行政の手続きが便利になると言われても、役所に出向いて手続きやるし。

今一ぱっとしない制度を押し付けられた感が半端ない。

年末に職場でマイナンバーを求められて、自分と扶養家族の番号を記入しました。

今月に入ったら、自分のマイナンバーと身分証の写しと、扶養家族のマイナンバーの写しを持って来るよう指示をされました。
この時点で面倒臭いポイントが1レベルアップです。
どうして写しが必要なのか聞くと
「年末に書いた番号が正しいか確認したいから。」
また面倒臭いレベルが上がりました。

現在仕事が激しく忙しいのに、個人的にしょーもない事に時間を割いている感覚。
この時点でどうでもいい代物に成り下がっております。

もう12桁の番号なんだから、携帯電話の番号に1つ数字足せばいいじゃん。

自分の話ではありませんが、役所の手続きでマイナンバーの申請の為、役所で発行してもらった住民票を身分証明書代わりに提出したそうです。
役所なのに住民票では認めてもらえず、代わりに運転免許証を提示しようとしました。
が、引っ越しをしていたので住所が違うと認められませんでした。
結局住所変更の手続きをする為、警察署へ行く羽目になったそうです。

全然便利じゃない。

便利だ便利だと言われてみても、いざ始めようとする敷居が高いと、俄然やる気もなくなってしまいます。
最初くらいは「今回だけですよー」的なニュアンスで手続きを済ませてほしいな。
と思ってしまうのは私だけですかね?

他人の都合に振り回されるのが愉快ではない人のコメントでした。

あと「マイナンバー」ってネーミングがね。ほら。
まだ「国民総背番号制度」のほうが日本っぽい。
略して「国民番号」でいいよ。

拍手[0回]

寒いのもあって髪の毛を切らないでいたら、前髪が目に入るまで伸びました。
ふと「聖川真斗みたいだなw」
と思った途端に美容院へ向かったのは言うまでもありません。

つい先日、大食いに挑戦してきました。

対戦相手はカツ丼1.5kgです。

ご飯1kgと豚カツ0.5kg。
これを20分で完食したら無料にしてもらえます。

友人と自分の二人が注文してみました。
他の友達もいたけど、彼等は普通に定食とか単品メニュー。

今まで大食いなんてしたことがありません。
出で来たカツ丼の量で、まず心が折れそうになりました。
隣りで一緒に挑戦した友人は、この時既に諦めていたそうです。
諦めの早い奴だ。

全く完食できる自信はありません。
そんな時、土山しげる著「食いしん坊」の初期に、主人公がプロの大食い師ハンター錠二から聞いたアドバイスを思い出して、それを実践することにしました。

1.大食いと早食いは違う
大食いは、満腹中枢が麻痺するまで沢山食べること。
早く食べてしまうと、胃腸への負担が大きくなってしまい、逆に少食で満腹になる危険があります。

2.自分のペースを守る
お箸でもスプーンでも、一回に掬う量を守り、咀嚼と飲み込むタイミングを同じにするよう心掛け、それを繰り返す。

3.水分は極力控える
水を飲めば素早く飲み込めるメリットがありますが、水分がご飯を膨張させるデメリットも発生してしまう。
なので、大食いチャレンジの場合は、水分の接種は極力控えます。

後は個人的に

4.まず米。そして肉。
脂は美味しいけれど、その分満腹が早くなりそうな予感。(あくまで予想)
なので、まずは只管ご飯から。

5.美味しく食べる
無料なのは付加価値であって、苦しんで食べるのは料理に対して失礼。
限界が来たら素直にチャレンジを終了して、友達に片付けを手伝ってもらう気持ちで。

6.楽しく食べる
必死ならない。
食事は楽しく。
時に美味しい食事に幸せを感じながら。

そんな事を意識下においての挑戦です。
我々と店員さんが同時にクッキングタイマーを始動させて、チャレンジスタート。
まずは豚カツを全て取り分け用小皿に移動させます。
脂は後です。でも我慢できなかったので一枚頂きました。

サクッとした衣と、中からジワーと溢れる肉汁。
それらを纏める醤油ベースのあっさり甘辛なソース。
こりゃうんめぇ!

もう一枚いきたい気持ちを抑えて、ご飯の山と立ち向います。

一定の量とタイミング。
一歩づつ一歩づつ山頂を目指して歩く登山家の様に、一口一口を頂戴しました。

これがね、案外入るんですよ。
途中れんげにシフトチェンジしてみたけれど、一定の量を変えた途端にキツくなったので、お箸に戻してご飯1kgを完食。

沸き立つ友人達の歓声。
笑顔のバイト店員のお姉さん。
けっこう可愛い。

食事中に店内で流れていたテレビの番組に注釈を入れて、周りを和ませるのも忘れてはおりません。

この時点で10分経過。

残りは豚カツ8枚。
相変わらず美味しい。

けれど、満腹まで90%に近い。
例えるなら、登頂が終わった身体でロッククライミングをするかのような状態。

流石に余裕も無くなってきたので、黙々と食べ続けて5分。
残り3枚。

ついにやって来ました。限界です。
周りの友人に「もう無理だ。」と宣言して休憩してみたものの、出費を考えて再び食べ始めます。

一方もう一人の挑戦者は、まったりお茶飲みながら呆れ顔。
小言でも言ってやりたいトコですが、今はそれ処じゃない。

一分弱で一枚のカツを食べながら、終了間際に確認。

「何処まで食べたら完食ですか?」

「カツ全てと、ご飯粒も1つ残らず飲み込んだ時点で、完食になります。(但し沢庵は除く)」

おっとハードルが高い(^_^;)

ラスト一枚で残り二分。
お腹も時間もギリギリ。いや無理。

全てを口に入れて、クッキングタイマーの時間を確認しながら咀嚼。

5…4…3…2←ここで飲み込む

1…そしてアピール「ふぅ」

見事に完食しました!!
制限時間20分に対して、19分59秒でクリアー。

皆の笑いの中、記念写真を撮影して終了。
敗者の分は、周りの友人が美味しく頂きました。

いやー、なんとかなるもんだw

暫く胸焼けが治まらなかったので、自分の食事量の限界は1.5kg以下ということでしょう。
それともう1つ、新たに知る事が出来ました。
大食いは苦しいから無理。
フードファイターは特異体質ッスよマジで。

食事は美味しく楽しく幸せを感じる時間なのだ。

拍手[0回]

音程がズレている訳でもない。

声量もそれなりにあると思う。

抑揚も考えている。

なるべく原曲っぽく歌ってみたり、自分らしく歌ってみたりもした。

曲調によってこぶしも考慮してみた。

それでもほとんど言われたことがない言葉


「歌上手いね。」


これ以外に何をすればいいのでしょう?

そんな悩みというかぼやきを友人にしてみたら、的確っぽい答えが返ってきました。

「そりゃ、お前さんのキャラクターだよ。」

目から鱗というより、ぐうの音も言えないじゃない(ノД`)

それでも私は願うのである。
皆、たまには誉めてくれてもいいんだぞっ!!

そうか、イケメンボイスが足りないのか。
イケメンで生きているだけで勝ち組だよね。
イケメンでずるいね。
イケメンなんて、油断するとくしゃみでギックリ腰になればいいんだよ。
それぐらいのハンディキャップください。

拍手[0回]

「おかあさんといっしょ」の歌のおねえさんが卒業するそうです。
私可愛いでしょアピールに相反した平坦な胸がチャームポイントだと信じています。
番組の都合上、いい人を演じ続けなければならなかったので、是非バラエティー路線で子供達の夢と希望に対して厳しい現実を見せてくれないかと期待してしまうのは私だけでしょうか?

気が付くと2月が終わりそうです。
無茶振りともいえる交代で、激務に負われていたら、アニメを大量に見逃すことになりました。

それでも欠かさず見てる作品があります。
それは「この素晴らしい世界に祝福を」です。
所謂剣と魔法のライトノベルが原作のアニメですが、いちいちツボに入りました。

女子高生がトラクターに轢かれそうになり、それを助けようとしたニートが神様も想定外で死んでしまった。
甦る替わりに剣と魔法の異世界に行くことになるのだが、主人公の望む物(力)を手に入れた状態でスタートできる。
元ニートは、ナビゲーターの女神を連て行く事を望んだ。

まず「幽々白書」
そして「あぁ女神さま」

パクりからのスタートですが、まぁまぁそこは気にしない。
この作品のキャラクター達が、実に低水準な性格の持ち主ばかり。

主人公=基本無能で卑怯
女神様=僧侶系で得意技は宴会芸

後に仲間になる二人も

女魔法使い=極大魔法しか使わない中二病患者
女戦士=ドMなので防御力しかない

実際にRPGのゲームでプレイできたとしたら、間違いなくク○ゲー。
良くてがっかりゲー。

でも自分が操作しないからいいんです。
客観的に見ていると、超下らない面白さで溢れております。

魔王の幹部として安元洋貴さんが起用されています。
いい声だ。

魔王の幹部が、主人公パーティーに振り回されて、真面目な場面が全く成立しなくなるシーンがありました。
そのシーンを、安元さんの会心の演技が、更に引き立ててくれるのです。
いい声が怒り・嘆き・叫び、そして唖然とする。

耳へのご褒美じゃないか(^p^)アウアウ

2期目があってもいいなと思えるのですが、どうやら全10話みたいです。
まさかのダークホースに、アニメのプロデューサーの勘が鈍ったのだな!?馬鹿めが。

ただ、このアニメお勧めし辛い点があります。
絵が雑いというか、汚いというか。
細かい書き込みは期待できません。

それでも気になってくれた人は御視聴あれ。
エンディング曲もゆるーい感じで癒してくれます。

拍手[0回]

世間を賑わす新東名を走ってまいりました。
愛知県内のICを降りた先が、特に何も無い印象です。
今後の発展を期待しております。

SAは満車だったので今回は諦めました。
豊田東で乗るのに、岡崎のSA寄ることがあるのだろうか…

豊田東ICから乗ると、いきなり東名&湾岸方面か新東名&東海環状方面の選択を迫られるので、優柔不断な人は予め乗る路線を決めておかないと、焦るかもしれませんね。


いちご狩りへ行ってきました。

豊田市で一軒しかなく、某大学の近くだから、色々な有名人の来店した写真が飾られていたりします。
ここの園の良いトコは、プランターの高さが胸元くらいにあるので、とても摘み取りやすい。
そして練乳の補充は無制限。

温室で育でられた、程好く甘酸っぱい苺達。
日頃買ってまで食べませんが、この日だけはリミット解除です。
美味そうな苺を狙うハンターが、縦横無尽に駆け抜けました。
勿論ちゃんと食べます。

最近ネットでニュースになった先端だけ食べて、残りは棄てるなんてことはしません。
せめて赤く熟した部分は頂きます。
白いトコは2ミリくらい残すこともなくもない。

とはいえ果実。全体の90%は水分。満腹になるのも早いです。

もう美味しく頂ける限界かな~と思っていたら、優しい家族が私の為に沢山摘んでくれました。

さぁピンチだ。
お残しは御法度。
練乳を付けても後に残る酸味がキツくなってきた。
何か食べやすくする方法を考えねばならない。

手元にあるのは摘み取ったへたを入れるパックと練乳。


どーしたものか…


! キラーン
(゜∀゜)

簡単クッキングの時間がやって参りました。

1.へたを入れるパックを空にします。

2.中にへたを取り除いたいちごを入れます。

3.道具が無かったので、綺麗に洗った手でいちごを潰す。

4.潰したいちごに練乳を入れてかき混ぜます。
流石に手で混ぜるのは躊躇ったので、車の中にあった未使用の割り箸でかき混ぜました。

いちご狩りに来たのに、いちごミルクの完成です。

農家のおじさん、他のお客さんごめんなさい。
でもこれはこれで美味しいのよ?
乳成分と酸が混ざって、ヨーグルトっぽくなるのもまた一興。

ちょっと形は変わったけど、最後までいちごを堪能できました。

結果オーライ!
そして楽しんだ者勝ち!

世の中大体そんなもの。

食べ放題系は、どれくらい食べたらお店の利益を越えるか考えてしまう。

拍手[0回]

アニメ・漫画・ゲームに慣れ親しんでいると
覚醒=真の力を解放する
というイメージが強いので、そうなる薬だと勘違いして購入する若者がいないか不安になる今日この頃。
ユンケル黄帝液でも飲みたまへ。


プラズマクラスター イオン発生機を買いました。
それも、ただの空気清浄機ではありません。
天井設置型です。

主にトイレの電球の変わりに空気清浄機を稼働させちゃう代物。
普通なら、トイレの片隅に空気清浄機や芳香剤を置きそうになるのを、電球の電極を利用しちゃう。
正に目の付け所がシャープ。
勿論LEDライトが付いているので、照明として利用できます。
ちょっと眩しいくらい。

人感センサーなので、トイレに入ると照明が点灯して、同時にプラズマクラスターの発生が抑えられます。
冬場に使用していて、上から冷風吹いてきたら風邪引く原因になっちゃいますからね。
ちゃんと考えられていますね。
そして、利用していないと照明が消されて、消臭と空気を清浄してくれます。
我が家の花粉対策はトイレのみ。

そんなプラズマクラスターさん。
大体稼働していません。

自分も家族も、トイレを出るときに照明のスイッチをオフにしてしまうのです。
習慣というのは実に恐ろしい。

自動で照明が消える情況に慣れて、電気を小まめに消さない努力が必要になりました。

便利な家電製品を手に入れてしまうと、どんどんダメ人間になっていくんじゃないかと心配になります。
そのうち掃除をしたらルンバに怒られる日が来るかもしれませんね。

まずは用を足す時に、小刻みに揺れるトコから始めようと思います。

拍手[0回]

/