ちゅうカラぶろぐ


[1]  [2]  [3]  [4]  [5
こんにちは。こっしーです。

皆さんは「海月姫」という漫画を
ご存知だろうか?
東村アキコ氏著の、Kissにて連載中
であるこの作品ですが、
2011年にアニメ化して以来すっかりはまってしまっています!アニメも楽しかったけれど、原作もとっても素敵((*´∀`*))

「海月姫」は、クラゲおたくである主人公・月海と、女装する政治家の息子・蔵之助を中心に、
月海が住む天水館の個性豊かな住民達や蔵之助の家族が織りなすドタバタラブコメディー(?)です。
ラブコメ…という言葉でまとめて良いものか?と悩む程、センス良いのギャグが乱発する漫画ですが、まあいいやw

天水館の住人は、月海を含め全員おたくで、かつニートでアラサーという、こうして文字を打っているだけでこちらも胸が痛くなって来るスペックの人達なのですが、
彼女らの一番困った所は、
オシャレ人間を見ると石化してしまう事です。
石化までは至らないにしても、気持ちは良くわかるー。私もオシャレ人間はちょっと苦手なので( ;∀;)
いや、見た目ギャルでも話しやすく気が合う子ならば全然平気なのですけれどね。

前置きが長くなりましたが、
友人の結婚にて受付を頼まれた為、
初めてネイルサロンにいってきました。
さっぱり分からなかったので、
会社の同僚にオススメ店を教えてもらい、迷わずそこへ予約。

先に結論を述べましょう。

ネイルサロン結構きついお(´・ω・`)

知らないリア充と一時間半対面だよ。

美容院ならば、このスタイリストさんと会話するのやだなーって思ったら、雑誌読む事で逃げられるのですが、
ネイルやって貰うってことは、相手に両手差し出してるんだもん。会話必須なのですね…。

施行中に、同僚が前に他のネイルサロンでギャルな店員さんに当たってキツかった。と言ってたのを思い出していました。

同僚は元アパレルのオシャレ人間なんですけども、オシャレ人間でもギャルは苦手なんだなwとちょっと安心もしましたよ((*´∀`*))
おかしなことじゃないのさ!
誰だって自分に似ている人は共感わくし、違いすぎる人は苦手なものなのよ。
でも、その自分が安心できる守備範囲を、ちょっとだけ広げることができたら、
この目に写る世界はもっと広がるんだろうな、と思います。

拍手[0回]

こんにちは。こっしーです。
なかなか歌会に参加出来なくてさびしいこの頃…。
魔法少女見たかったお(´・ω・`)

2日は、大学の友達が
うちに遊びにきていました。
来週の結婚式に向けて、
手作りアルバムを作成していたのです。
パソコンで綺麗な加工も出来るけれど、
写真切り貼りして、シールや張り紙、
コメントを手描きで書いて、
あえて人の手でつくるのも、
温かみがあって良いですよ~。
代表者ひとりが加工するのでなく、
皆で出来るしね((*´∀`*))
なんだか学生時代を思い出してしまったですよ!

アルバムの手描きも楽しかったですが、
個々のメッセージカード作成も楽しかったです。
気持ち込めるなら、絵描きたくなるので、ポストカードサイズのマーメイド紙買ってきて作成したのですが、
ポストカードサイズでカラーイラスト描くのが楽しい事に気付いてしまった…。
用紙サイズが小さいので、飽き性の私でもこれはいける。
しかもアナログなので、きらきらシールとか貼ってみるのも楽しいよ~((*´∀`*))
こいつはハマりそうかも~。
リラックスタイムを、取り溜めたアニメを見るか、積み上げたゲームをするか、絵を描くかこれは悩ましい…。

しかし1人で作るの楽んでしまったが、大学の友達には絵見せた事無かったのでちょっと恥ずかしいです(^_^;)
おたっ子宣言はしてたけど、
ガチでおたっ子でゴメンね!



拍手[0回]

従兄弟がこの間結婚式しました。
白川郷で。
わざわざ雛見沢で結婚式か…ごくりとか思いつつ、
参席した両親に話を聞いたら、
びっくりですよ!
従兄弟(45)の新妻は22才ですってよ!
どういうことなの…。
妻の年齢倍にしてもまだ足りないとか…。

こんにちは。こっしーです。
私は私で、従兄弟の結婚式は
行かなかったものの、
来月結婚式に行く予定です。

友達に結婚式お呼ばれするのって、
嬉しいし精一杯お祝いしてあげたい!
と思うけれど、それなり出費もあって大変。

その大変な部分は、見栄であって別に頑張らなきゃいいんだけどもww
男子はいいなー。スーツでOKだもん。

女子が全て新調して、本気で頑張れば
費用はお祝儀込みで8万〜10万掛かりそうな…
まあ、勿論ピンキリですけどね(^_^;)
本当バカみたいだなーと思います。

同一グループ内での結婚式では、
同じドレス着ちゃダメってだれが決めたんだー本当に。

別に気にしなきゃ良いじゃ無いの!
と言いたい所ですが、
色々と気にする娘も中には居るのね。これが。どこが琴線に触れるかは分からないけれど。

友達に聞いた話ですが、
自分の結婚式に友人がカメラを持ってこなかった事が原因で、
絶交状態まで陥った例があるらしいですよ。
その花嫁さんにとっては、
結婚式が自分にとって唯一主役になれる日って意識がすごく強かったみたい。
他の子の時はカメラ持ってきてたのに。私の事、祝ってくれる気無いんだ…って思ってしまった訳ですね。

まあ、カメラ無しでそこまで立腹する方も、そう数多くは居ないでしょうが、
結婚式には、カメラを持って出席することを強くお勧めしておきます。
思い出残した方が楽しいですし((*´∀`*))
と、人に言いつつ、
うっかり忘れそうな自分が怖かったり。
友達に、怒られはしないでしょうが、
忘れると撮影タイムに1人暇になっちゃいそうですからね。

拍手[0回]

今週は姉と母とスーパーヒーロータイムを堪能しましたw
毎週放送時間を意識して観たりはしないけど、かければヒーローものでもアニメでも普通に一緒に観てくれるこの人達…。どうなのよー。

こんにちは。こっしーです。

会社で鋼鉄の箱入り娘と異名を付けられてる私ですが、
上には上がいるものなのですよ。
私は門限22時じゃないもんね!

そんな私より箱入り娘な2人組と
映画見に行ってきました。
タイトルは「探偵はバーにいる」
最近、北海道出身のもじゃもじゃ天然パーマがよくTVに出て居ませんでしたか?
この映画の宣伝ですね。
北海道が舞台の映画で主演できて良かったね大泉さん((*´∀`*))
コミカルなシーンは流石だったけど、
真面目なシーンでちょっぴりふきそうになる、そんな私は水どうファン。

水曜どうでしょうは北海道にて放送されていた低予算バラエティー番組です。
ノリとしてはメーテレのノブナガ内の、ご飯リレー等の企画に似ているのかも。
主にディレクター2人(うち一人がカメラマン)、出演者2名(うち一人が大泉、もう一人は大泉さんの事務所の社長)の四名だけで製作されているんですが、
番組の企画自体がひたすら長距離移動を繰り返す等、ストレスの溜まる仕様が多い中で、1番地位の低い大泉さんが弄られる→マジギレするの図が面白くて人気な番組なのです。
つまり、水曜どうでしょう好きは、基本的にディレクターvs大泉さんの喧嘩、もしくは大泉さんが弄られたり騙されたりするのをニヤニヤ観ている嫌な奴らなのです。
大泉さんは本気で怒らせるのが1番面白いんだから致し方ないよね。


私はそんなスタンスで好きなので、大泉さんが結婚した時、そりゃめでたいね!って思った位だったのですが、
友達はそうではなかったw
一ヶ月くらい落ち込んでいました。
そんな大泉さんにフォーリン★ラブなDちゃんと、当然ながら今日一緒に映画を観たのです。
今でも大泉さん大好きなの。彼女は。
洋ちゃんと結婚したいよ〜!もう洋ちゃん、結婚しちゃったけど…( ;∀;)と仰る。てらカワイイよ君!
でも私は堺雅人が良いよ。

水曜どうでしょうは現在、たま~に企画を立ち上げ、たま~に新作が放送されています。
去年作られた最新作の新グッズで、ディレクターと大泉さんの声と、大泉さんが自分のお腹をぺちぺち叩く音が収録された、なんともマニア向けな目覚まし時計が発売されているのですが、Dちゃん持ってたw
あれ6000円ぐらいすんのよ⁉
彼女いわく、本当は目覚まし時計使いたいけど、現在サマータイムで家族Dちゃんが1番早く起きるので、
部屋が近い父親に「その目覚まし時計で起こされるのやだ」といわれて10月までお預けなんだとか。
…そりゃ腹太鼓とおっさんのバカ笑いで起きたくはないよね。普通w

水曜どうでしょうは合う、合わないありますがはまると楽しいですよ!
興味ある方は声かけてくださいな((*´∀`*))

拍手[0回]

こんにちわんつー、こっしーです。
土日に大阪へ遊びに行ってきましたよ!

同行したメンバーは、倖田來未似のA、おっとりドSのB、おねーさんキャラのC。
某男性アイドル好きがきっかけで集まった仲間ですが、その熱が冷めた後でも凄く仲が良いのですよ。

私以外の三名が今夢中になっているイケメンバンドがツアー中なので、
土曜日、大阪でのライブを見に行くついでに日曜にUSJ行くことになりました。

イケメンバンド見に行くのは二度目。
アップテンポな曲が多いので、
飛んだりタオル振ったりなかなか楽しいです。でもはまりはしない。なまものにハマるとお金飛ぶもの!

しかし、スタイル良い男の人をまじまじ見る機会なんて無いので、いっぱい観察はして来ました。
体の各パーツの長さの比率、バランス、形、肉付きをです。変な所じゃないよ!
絵が上手い人って観察力に長けてるんだろうな、と勝手に思っているので見習いたい。そう意識しないと出来ない時点で駄目っぽいとかは言わないお◦や◦く◦そ◦く☆

因みにこのバンド、ピースメーカーOP、リボーンED、フェアリーテイルOPに楽曲提供してたみたい。
全然しらなかったけど(^_^;)
ちゅうカラで歌える人達だったのか…。今度ちょっと歌えるか練習してみようと思いますよ!


ライブ終わって、夜ホテルで女子四人揃えば、当然の様にガールズトーク発動。盛り上がりまくり((*´∀`*))
友Bは途中で寝落ち。

なんだかんだでもう深夜2時。
友Cがいい加減寝るよ!って態勢に入ったので、私とAも布団に潜る。

この時点で違和感。

いつもならドア、バスルーム付近の弱めのライトだけつけて寝るのに、
今日はTV付いてる。
お泊り久しぶりだし、誰か方針変えたのかな?まあ寝れなかったら消しにいくけど…、と思いながら、面倒だからそのまま目を閉じる。

そして2.3分経過。
TV内でなにか番組が始まる。
聞こえる声がアメコミっぽい。
スパイダーマンなのかしら?
かえで…。こてつ…?
んあ?虎徹??

ちょwなんでタイバニ流れてるのさw寝れ無いじゃんか!!
私の家はBS見えないので、PCでしかタイバニみた事なかった為、TVで見るタイバニにちょっと興奮w自分単純だぁ((*´∀`*))

しかし嬉しいけど何故なんだー。
偶然?かもしくは友Cのしわざか。
友Cはやや腐で、一緒にビッグサイト行ってた仲なのでありえるけどww
でも最近は若手俳優にぞっこんで、アニメ見てるって話聞いて無いぞ!と悶々しつつ、寝たふりしながらTVガン見。
結局その後20分位流れっぱなしで突然電源落ちましたwあと五分みたかったお( ;∀;)
寝られなかったからただ電源落としたの?それとも満足したからなん?教えて(多分)Cちゃん!!

と、まあそんな事があったので日曜、USJ内のスパイダーマンのアトラクションが楽しくてしょうがありませんでした。
もうタイバニ重ねちゃってニヤニヤしちゃうよねw

園内入場時、やたら年パス率高いなー、ていうか7、8割が年パス持ちってどういうことなの…って思っていたら、
今年はUSJ10周年なので、入場料+6600円で年間パス作れるのですね!
四人そろって発行しましたw
またスパイダーマンできゃっきゃしにいくんだ…((*゚∀゚))

拍手[0回]

タイバニで一番プリティーなのは斎藤さん!(`・ω・´)キリッ
異論は有るだろうけどあんまり認めたくないです!
こんにちは、こっしーです。

遅くなりましたが前回分コメント返ししました。ありがとうございましたー。

シュタゲにハマった友達が2chにもはまってしまいました。
スィーツ(笑)の意味さえ知らなかったのに…。


毎日、勢い情報と、2chまとめを覗くのが日課になってしまっている自分も相当濃い(スマホが有能なのが悪いと思うの)ですが、
友達はその上を行きそうな勢いで、
非常に心強いですよ!駄目人間が増えた!

そんな友達がエヴァ考察スレを読んで、
非常に興味深いメールをくれたので、私も考察スレまとめ覗いてみました。

いやー…なんかごめんなさい。
私のようなちっぽけな人間に偉大なエヴァンゲリオンの世界が理解できる訳なかったです。

やっぱりさっぱりわからんですが、
どうも有力候補としてループ説があって、そして友達はカヲルがだけが記憶を持ち続けているっていう説を支持している模様。

その上でこんな感じの内容のメールが友達から来た訳ですよ。
(これを話題にする事は友達に承諾貰ってます)

「エヴァをシュタゲに置き換えてみると、
カヲル君→オカリン、
シンジ→まゆしぃ+クリス、
ゼーレ→SERN。

これだと自分としては理解しやすいよー。」

あくまで個人の考察なんだけど、
凄く納得してしまった。
しかしシンジ=まゆしぃ、クリスってw
カヲル君、シンジ以外救う気ないって言いたいんですね。…ほんとにね…。

友達、なかなかGJ!

ちなみにシュタゲはまゆしぃエンドには到達しました。やっとで攻略サイト解禁。あと2周はしなくてはー。

拍手[0回]

niltuki
テレビから流れる『増税』って言葉が
『童貞』に聞こえたorz
一度人生やり直した方がいいのかもしんない。
むしろやり直したい。
でもきっとやり直してもおたくだね。
こんにちは。こっし―です。


まあ『おたく』とひとくくりにしましても
その中には色んなおたくが居るわけです。
男性のおたくと、女性のおたく
(というか腐女子)がお互いを理解するのは
中々難しいですし、それどころか腐女子内でも分かりあえない事が多々あります。


てなわけで、今日はあんまり理解されてないであろう、
同人を描く腐女子の心理について
書いてみます。
すごくどーでもいい内容だけど
ごめんなさいね!
理解できるならしてみればいいと思うよ!


大まかに言うと、この4パターンが存在すると
勝手に思っています。

①攻めは王子様!型。

三次元ジャンルにちょくちょく居る。

腐女子において、

二次元では、自分の好きキャラ=受け
のパターンの人が多数だと思うのですが、
三次元では
自分の好きキャラ=攻め
のパターンの方も多々存在します。
それがこの人達だ。
この人達は『攻め』位置に置いている人
の事が本気で好きなんだと思う。
自分が彼のそばに居れないなら、
女性より男性を傍に置いてほしくて
その男性(受け)に自己投影するという
パターンね。


ん?意味が分からない?
がんばれ!ちょう頑張れ!

②ホントにデキてたら楽しいのに…型

これが一番多い。
一般参加(読み専)側もここ。
自身は第三者であり、自己投影する事はあまりない。
ここは男性との違いでもあるかも知れませんね。
男の人は自己投影するんでしょ?
2次元のおんにゃのこといちゃいちゃしたいんでしょ?

たまにマジでデキてると思い込む人がいて困るよね。
2次元はまだいいけど…3次元はw

③イナゴさん型

人気のあるジャンルに次々乗り換えていく人たち。
ある意味尊敬します。
株でもやってる様な感覚なのかも知れない。
しかしスキルが無いと出来ない。
やり過ぎると某掲示板にスレが立つw

④2次創作?違いますオリジナルです。型

実在の人物のスペックだけ借りて、好き勝手に描く人々。
キャラの容姿、性格、立場をお題・縛り・テーマの感覚で固定して、
オリジナルのBL描いている様なものです。
2次元ジャンルでもこの症状の人は多いよね。
これ単品でなく、①と④、②と④が混ざってる事が多い。

スペック固定されてればいいいけど、
元の設定から大きく外れちゃうパターンも多いので注意が必要です。


私の勝手な偏見によると、
こんな感じです。
補足訂正あれば欲しいところ…。

自分勝手な意見ですが参考になれば
これ幸いです。
ちっとも参考になる気がしませんけどもw

それでは!また!

拍手[0回]

/