ちゅうカラぶろぐ


[1]  [2]  [3]  [4]  [5
うちにはトルネしか録画機能がない。
綾辻行人スキーとしてanotherを取るか、
ギャグアニメスキーとして男子高校生の日常を取るか、
それが問題だ。
なんでニコ動で流してくんないんだ!

こんにちは。こっしーです。
日曜は歌会、お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ
前回の歌会にて、次回はたけぼむとアイマス祭りしよう!ともりあがったので、
今回の歌会は本当に楽しみでしたー。

実はうっかり他の予定かぶってしまってたのですが、
大学の友達とのいつものお昼からの女子会を、今回は朝9時半からモーニング女子会へクラスチェンジw
名駅から金山ってすぐですね。
11時半に颯爽登場!
遅れるかと思ったけど余裕で間に合いました。よかったー( ;´Д`)

かときちさんのありがたゆるいお言葉とリアルな怖い話と、今回のお題を頂戴して、各自部屋へ移動。
移動前にショーグンさん確保。
たけぽむとうろうろしつつ、807号室へ辿りつく。
この部屋の今日の住人は、小島監督さんとひょっと斎さん。
祭りしていいか許可を得て居座ることに。
アイドルマスターできゃっきゃしてても、見守ってくれそうなナイスガイ達…かとおもいきや、
ここの住民、全員アイマスのプロだったのですねww初心者見習いは私だけか!\(^o^)/

ショーグンさんも加わり、一部アイマス縛り、ではなく完全なるアイマス室の出来上がりww
盛り上がるし、聞きごたえあるし、
本当に楽しかったです!

MAAさんに、キラメキラリ歌ってみない?と勧められていなかったら、今頃こんな風にアイマスばっかり聞くこともなかった
だろうなー、と思います。
MAAさんありがとー。

アイドルマスターの曲って、
同じ曲目を色んなキャラクターが歌って居るのですが、キャラによって全然歌い方、雰囲気が違うんですよね。
それぞれの魅力、個性が良く出ていて素敵な彼女達の歌を聞いていると
こんな風に思います。

普段カラオケで歌ってると、その曲の実際の歌い手さんの歌い方に似せて歌いたいなーとか思ってしまいがちですが、
上手い、とか下手とか関係ない
「自分らしく」のびのびと楽しそうに、自由に歌えたら、それが一番素敵なことじゃないかしら?

拍手[0回]

こんにちは。こっしーです。
さてさて、一月になりまして冬季アニメがどどんと放送開始しておりますが、
皆さんはどのアニメに注目しているのでしょうか?
まだまだ序盤なので、どのアニメも素敵な展開がくると期待しつつも!
自分は『男子高校生の日常』が気になって仕方がないですw
タイトルそのまま、男子高校生がアホやってるアニメのようですが、
第一話で杉田さんが素敵すぎた。
(シャレの様だが本当に!)
ED間に合いませんでした。と言いつつ流れる、第一話特製ED?がこれまた素敵すぎた。
やっぱりギャグ漫画って良いですね。心が癒されます( ´ ▽ ` )

冬季アニメ始まるのも嬉しいんですが、秋から2クールものも継続して見たいものもあったり、気になる作品が同時間帯だったり…、なかなか悩ましい時期ですね!(´Д` )

拍手[0回]

今日は。こっしーです。
日曜にイナズマイレブンgo劇場版 究極の絆グリフォンを見てきました。
※ネタバレ含みますので嫌な方は気をつけてくださいね。

イナイレはgoになってから見てないものの、レベル5日野社長の書く脚本がどうにも私の笑いのツボにドストライクしてくれるので期待せざるを得ないのです( ´ ▽ ` )ノ

今までも宇宙人がサッカーで世界制服しようとしたり、
「サッカーしようぜ!」は悪魔の言葉でそれを連呼する主人公は危険人物だ!
とのことで、未来から刺客がきたりと色んな不思議現象が起きているので、
今更なにが起きたってそんなにびっくりしません。

今回も初っ端からチームまるごと薬盛られて起きたら謎の孤島で、監督マネージャー人質にとられ、
綺麗なお花畑の地面が割れて巨大なサッカー施設が現れて、勝負に勝たないと人質の命はないぞ!とかいわれてももはや日常茶飯事でしかないですよ(´Д` )
でも、前回よりは脚本しっかりしてるかな〜?と途中まで思いましたがそうでもなかった。安心の日野さん。
いちいちツッコミいれてたら日が暮れるので割愛しますが、
日野さんあんたやっぱり凄いよ!って
思ったのがこのシーン。

敵主要キャラ2人が横並びで技をかけてくるのに対して、
「そっちが並列なら、こっちは直列だ!」
…といいつつ主人公達三人で電車ごっこみたいなポーズ。
(゚ロ゚)
あ!電池か!
っていうかちょとまて、直列は威力2倍かもだけど、並列は時間が2倍じゃん。駄目じゃなイカ。

上手く伝わるか分からないですが、
とにかく日野さん凄いよ。発想がw
テニプリの許斐さんにしろ、日野社長にしろ何でそんなネタ思いつくんだ…!と思います。
大人になってから、子供の心を持ち続け、子供の喜ぶものを制作するって難しいですもん。どうしても矛盾や常識を考えちゃう。でも、子供が欲してるわくわくはそんな枠の外にあるんですよね。
中二病と言われる症状も、極め続ければ宝石に変わるかもしれない。

拍手[0回]

こんにちは。こっしーです。
明けましておめでとうございます(^_^)
ちゅうカラの皆様にとって、去年よりもっと良い年になりますように。
笑顔の絶えない年になりますように!

この連休に、多分初めて姉とカラオケに行きました。
良く知ってる相手なのに、歌う曲は意外な選曲もあって新鮮でした。
普段興味持っている音楽って、カラオケ行くと本当分かりやすく露呈するのね!
温泉入って裸の付き合い、には程遠いともしても、
カラオケ もお互いのことを分かりあえるきっかけやツールとして優秀だよなー、と
改めて思いました。
というわけで、
今年もレッツ・ちゅうカラ!で友達たくさん出来るといいなと思います( ´ ▽ ` )ノ



拍手[0回]

体感温度も懐も色々さむい。
こんにちは。こっしーです。

iPadやスマフォやモバゲーがあるから、携帯ゲーム機要らない子扱いされてるこの頃。
確かに最近、携帯電話で出来るゲームってとても多いですね。
ちょっとした待ち時間に暇つぶしが出来るのはとても便利。
自分のiPhoneのアップデート、アプリの整理ついでに、久々にアプリゲーム買ってみました。

購入したのはスクエニさんのファイナルファンタジータクティクス獅子戦争。
psp版の購入を迷っていたものの、psp版では起こる処理落ちがアプリ版では無いらしいので試しにこちらをダウンロードしてみたのです。

いやね。凄く楽しいですよ。
リメイクですもん、元が素敵ですもん。
操作も…慣れるまでは微妙ですがまあ慣れればそんなに悪くはないです。
しかしタッチパネルはルーチンワークにはあんまり向かないと思うのよ…。
ああ〜。何も考えず直感的に十字キーとか決定ボタンとか押したい( ;´Д`)さくさくっと!
画面をぽち…ぽち…ってトロトロタッチしながら戦闘なんてやってられるかーい!

スマフォもアップルも、本当凄いとはおもうけど、
やっぱりタッチパネルだけじゃー出来ないゲームはいっぱいあるよ!

3DSちゃんもVitaちゃんも本当頑張って欲しいです。



拍手[0回]

もうすっかり冬ですね。
今年はこたつ出さずに乗り切れるかしら?
こんにちは、こっしーです。

今日は久々にゲームのおはなし。

「夕闇通り探検隊」
スパイクさんより、1999年に発売されたプレイステーション用ソフトです。
ジャンルはホラーアドベンチャー。

三人の主人公たちと犬のメロスが、お散歩しながら街の噂の真相を調べていく…とだけ書くとほのぼのなんですが、
調べる噂は怖い噂ばかり。おまいらどうしてそんなんばっかり集めてくるんだよ(´;ω;`)ホラーゲームだからか。

トイレの花子さんや、○○に幽霊が出るとか…。大半は噂の元は、たわいの無い事であっさり解決したりするのですが、たまになんか出るから怖いです。
実写パロラマビューのなんともいえない怖さも秀逸ですが、

このゲームの素晴らしいとこは、懐かしさと哀愁が漂う日常感だと思います。大人になって読むスタンド・バイ・ミーと同じ感覚。

登場人物皆ちょっと中二病多い(特に主人公枠のおなご二名)気がするけど…中学二年なんてこんなもんだったはずww
トイレで噂に興じる女の子集団、いじめっ子男子グループ、ちょっと卑屈なオカルト好き男子。
さらには百合気味(?)腐女子や、
ホモ疑惑なイケメンニシくんも居るよ!
…ニシくんは非日常的過ぎる。すごく美味しいけど。

当時は当たり前で、どうとも思わなかった毎日が、今となっては一つひとつがいとおしい。
大人になったからこそわかる素敵さが一杯詰まったゲームだと思います。
…怖いけど。

ここまで語って今更ですが、私このゲームプレイした事はありません。

ホラーゲーム怖くて出来ないけど、
ニコ動でホラーゲーム実況みるのは好きで、ニコ動にてこのゲームの存在を知った次第です。
あまりに魅力的(いろんな意味で)だったのでググってみたらびっくりですよ。
このゲームプレミアものなんですね!
しかも攻略本がないとクリアできないという、まあ10年前のゲームなら仕方ない鬼仕様なので攻略本すらレア扱い…。
いやしかし、良いゲームだから仕方ない。納得しちゃうよ!
もし持ってる方居たら大切にしてあげてくださいね〜。

拍手[0回]

圧力鍋捗りすぎ。
もっと早く買えばよかった…。

こんにちは。こっしーです。

皆さんは、ワンダージャパンという雑誌を知ってますか?
略すとWJ ですが、こちらのWJは少年漫画誌では無く、マイナーなサブカルチャー雑誌です。雑誌というよりはムック本といった方が的確でしょうか?
あおり文句は、「日本の《異世界》探検マガジン」。
もうこの時点で胡散臭さがぷんぷんしてきますが、
この言葉に偽りは有りませんw

この雑誌を説明するのは非常に難しいんですが、ある意味ガイドブックだと言えるでしょう。しかし当然ながら観光スポットに行く為の本ではないです。

あなたの住んでいる街にあって、…ん?なにあれ?と思わず振り向いてしまうような珍建築物、珍スポットをガイドしているのです。
他にも巨大建造物、大仏、宗教施設、B級グルメ、工場、ダム、廃墟と素晴らしいラインナップっぷり。

こういうもの好きな人間には本当にたまりませんww
因みに私が工場に対して萌える様になったのは、この雑誌とFF7のせいに違いない。工場、ダム、廃墟写真に関してはとても素敵なものが載っていますよ((*´∀`*))

しかし熱くなる要素もしっかり抑えつつも、雑誌の半分以上は面白いことになってます(^_^;)
一番ばかだなぁと思った(失礼、褒め言葉です)と思ったのは、
日本中に何故か存在するタコ公園の、タコ型滑り台特集でしょうかww
各公園ごとに特色があって素敵だよ!

行ってみたい訳では無くとも、狭い様で広いこの日本のまだ見ぬ珍風景に、心を馳せてみるのもまた一興です。


というわけで!
三才ブックス  ワンダージャパン。
6月・12月の17日、年二回発行(前より減ったよw)
普通の本屋さんにはなかなか売って無いかも知れませんが、ヴィレッジヴァンガードならバックナンバーもいっぱいありますよ!
興味持たれたら是非手に取ってみてください。

拍手[0回]

/